santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

会いたかった方達 2

卒業式の翌日~

もと住んでいたアパートメントへ、4人で向かいました。

①インド人のSさんファミリーに会うため

②お世話になった日本人の皆さんに会うため

です。

 

Sさん、ちょっとほっそりしたかしら?と思ったら

「お手伝いさんが病気で急にやめてしまい、私が家をきれいにしてる」と。ひゃーそれは大変。Sさんのお宅はとても大きいです。お手伝いさん専用のお部屋もあるし、数年前は息子君が廊下を3輪車で暴走して玄関ホールでグルグル回ってました。それくらい広いのです。次のお手伝いさんを見つけようとしていたら、夏に転勤が決まったそうな。新天地はドバイだそうです。なるほどなるほど~。

いろいろ急な変化が起きて、ドタバタ o(+_+。)(。+_+)o 進行形だと。

ドバイの学校と家探し、互いの近況、喋り倒しましたよ。

用意してくれたインドのチャイを飲もうとして、ふと・・・

f:id:santa_nyan:20190531180513j:plain

あら、ずっと迷っていたトルコの景色柄のカップ&ソーサー、買ったのね? それと、いつも作っていたホームメードスナック ( ポテトと小麦粉のチップス ) 。懐かしいよー。窓からの眺めも懐かしいー。彼女のチャイ大好きな娘は大喜び☕

f:id:santa_nyan:20190531180541j:plain

立ち上がってお礼を言い、子供達の様子を見に行くと、もと同じクラスだったNちゃんと息子と4つ下のNちゃんの弟 I 君が、大きなアイスクリームを食べていました。以前のように何かで遊ぶのでなく、テーブルでおしゃべりしていたのでビックリ

へぇーーッ ( ゚Д゚)( ゚Д゚)。という感じです。

このままずっと、連絡を取り合おうね、と約束。夏の引っ越し頑張れ!!

お忙しいところ、お宅にまで呼んで頂いて嬉しかったです。どうもありがとうございました!!

 

 

 

アパートのエントランスへ戻り~

同じアパート仲間の日本人の皆さんと再会っ。この後、ランチもご一緒しました。ちょうど去年から幼稚園に通い出したRちゃんもすっかりお姉ちゃんになっていて、ハイチェアーも不要となり普通の椅子でお母さんと並んで食べてるのを見て、また感動。本当、1年の早さに驚きます。皆さんとの話が面白過ぎてずっと大笑いしていたので、ほっぺが痛くなりました~幸せです。

貴重な週末のお昼間に会って頂き、ありがとうございました。

 

 

 

その後 お馴染みジェバヒル内の、新しくできたロクムのお店へ。

娘が自信をもって勧めてくれたのは、ここ。

f:id:santa_nyan:20190531180626j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190531180913j:plain

 

f:id:santa_nyan:20190531180647j:plain

明るい店内、ケースに何十種類も並んだロクム。楽しくなる雰囲気✨

頼むと味見させてくれます。⇦ 味見というレベルじゃなく、大きなロクムが手の平にのりました。

娘の1番のお勧めは、シンプルなカイマックバージョン。私がおいしいと思ったのはコーヒー味バージョン。それとやっぱりトルコと言えばピスタチオなのでピスタチオバージョン の、3種類を箱に詰めてもらってお会計。

このロクムと日本のお土産を持ち、メトロで主人の友人宅へ。

 

夕方から楽しい宴でございました🍺🍷🍺🍷

以前からの友達や新しく知り合いになれた方も含め、皆さんの手料理の美味しさに感激。盛り付けも美しいのですね。盛り付けって難しいですよね。全部勉強になりました。たくさんの準備、楽しいお話、本当に本当にありがとうございました。

 

土曜日に引き続き、盛り盛りな日曜日でした。

帰りのタクシーから ⇩。 きれいだったのに、ぶれてしまいました💦 

f:id:santa_nyan:20190529230429j:plain

 

つづく