santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

卒業式

土曜日、卒業式当日~

会場となるホテルのホールへ。

f:id:santa_nyan:20190529224753j:plain

スクリーンには卒業する生徒たちの名前。

入り口にはひとりずつの大きな写真が立てられてました。

家族が思い思いの席に座り待っていると、式が始まりました。

 

エルガーの「威風堂々 第一番」の一部分が流れてきて、ドアが開き卒業生が一列になりゆっくり入ってきました。娘が入ってきた時には、泣きそうでした~。

音楽のパワーは偉大です。

 

 ~~「ママって、ドラえもんのムード盛り上げ楽団ののび太みたい♬」

   と、息子に言われました・・・確かに・・~~

 

全員がステージに座り

校長先生や他の先生方、来賓の方の話、卒業生代表のスピーチと続き・・・

ひとりずつ名前を呼んでもらい前へ出てディプロマを頂き、記念撮影📸。

最後に、例のあれ「全員で帽子を投げる」シーンもありました。リハーサル通りに同時にならず何故かバラバラで大爆笑。( 帽子のタッセルを右から左へクルっと変える意味も知って、また勉強になりました。)

そして、再び威風堂々が流れて退出。

 

いやぁ~ 感動的でした。

娘。 もう私なんて不要かも知れないなぁ、と、思います。

私が何か小言を言っても、余裕の表情でププッと笑うし、「ママってソーシャル弱いとこあるよね?」なんて言いながらアドバイスしてくれるし、なんでも自分で決めているし。うまく言葉で表現できないけど、娘に感謝です。

   🎈 🎉 卒業おめでとう  🎉🎈

IBで大変だったのを見ていたので、心からおめでとう、です。特に最後の1年は近くに親がいなかったので、申し訳ないような気がします。⇦ 娘にはラッキーだった?

 

 

式の後はそのまま歓談の時間となり、友達や先生と写真を撮っていたので、ひたすらカメラマンを務めました。

ところで、準備するのに大変気をもんだドレスですが。。。式の間はずっとハリーポッターみたいなガウンを羽織っていたので、ドレス気分は歓談の1時間半ほどのみ。拍子抜けです。

休み中もたくさん会うので、友達とは最後と言うより「またねー!」という感じでおしまい。目まぐるしい数時間でした。

 

着替えて出てきた娘と、4人で夕食を楽しみましたよ。

f:id:santa_nyan:20190528010832j:plain

レストランの方も皆さん優しくて、卒業式だったと言うとメニューにないハンバーガーを息子用に出してくれたり、食後に大きなスイーツもサービスして頂きました💕

f:id:santa_nyan:20190528010904j:plain

                ご馳走様でした!

 

帰り道、

息子と歩く姿を後ろから見て、Sさんが心配してくれる意味がわかりました。

M ( 娘 ) は紙袋が好きなの?って聞かれたのです。なるほど。

f:id:santa_nyan:20190528011212j:plain

彼女は私と同じで、高価なものがもったいなくてなかなか使用できません。

この時、紙袋の中  に、数年前に頂いたブルーのおしゃれバッグが入ってました。

ちょっと不思議、大切過ぎて正しい使い方ができない子。

笑っちゃいましたっ。

 

 

f:id:santa_nyan:20190528140623j:plain

 改めまして、卒業おめでとう!! 本当によく頑張ったよね。

 

つづく