santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

宿題

小学4年生の息子

春休み前から、3か月近くに渡る在宅での学習になってます。

長期戦になることも見据えて、課題が多く出ています。

・・・本気ですごい量。土日も休まずこなさないと、次の登校日に提出物を出せないのでは?と思ってしまうほど。

今週は、

算数は「割り算のひっ算」。プリントを読んで、実践。わかって当然だと思って任せてしまい、15分後に😨青ざめること数回。

社会は「都道府県」。

全国の都道府県の名前を書き込むのは先週の課題でした。そして今週は47都道府県を全部カットして白地図に貼っていく作業 = 都道府県パズル。貼り終わったら、各都道府県の特色がわかるように絵を描いていこう、でした。。。(;'∀')。

f:id:santa_nyan:20200513093803j:plain

    本州、全部つながったまま台紙に貼ろうとしてたので、慌てました。

全部、ばらばらにしなきゃ意味ないじゃん!!!パズルって言ってるのに💦

あーだこーだ言ってもめながら進めるうちに、おやつの時間をはさんだり、私がクッキーをこぼしたり、油じみがあちこちついちゃったー。

 

今更ですが、先生って、本当に大変なんですね。

明日、登校日です。よろしくお願いします。

 

 

 パニーニ

息子が急に「どうして最近、パニーニ作ってくれないの?」と。パニーニメーカー、今はないからよ、と答えたわけですが ~

そう言えば、トルコ在住中2か所のアパートに住みましたが、両方にパニーニメーカーがありました。Tost Makinesi と呼ばれるマシン。写真を1枚も撮ってなくて残念。

パニーニメーカーで作ると、トルコのがっしりとして乾燥したパンがチーズとトマトでしっとりもっちりとなって、おいしかったなぁ。あれはとても便利だったよなぁーと振り返り、トルコのパニーニ用のパンもないし日本ではいらないかなぁーーー、と数日迷って

購入しましたよっ。

f:id:santa_nyan:20200512132701j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200512132723j:plain

 

f:id:santa_nyan:20200512132748j:plain

       フラットに開いて、お肉やソーセージも焼けます。

 

f:id:santa_nyan:20200512132816j:plain

前と全く同じ方法で作りましたが、日本のパンはフワフワでシットリしてるので、トマトを挟むと水っぽくなってしまう、と気付きました。

~ ~ 売店でトースト ( = パニーニ ) を頼むと、店員のお兄さん、マシンにパンを入れたっきり「忘れてるか?」と思うほど放置してから、ポンと出してくれました。どのお店でも必ず不安になるほど放置されました ~ ~

それを思い出しながら・・今朝、バゲットバージョンを作っていたら、

うっかり、あの売店並みに時間がたってしまい、燃える寸前にレスキュー。

f:id:santa_nyan:20200512132837j:plain

息子は、シットリな食パンパージョンも、このバゲットバージョンも

変わらず、おいしいっ!!と喜んでくれました。

良かった。

 

昨日 今日、暑かったですね。日傘をさして、出勤しました🌞🌞