santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

Hoca ホジャ

「先生」は、トルコ語で「 Hoca ホジャ 」です。

自分の先生を呼ぶときは「 Hocam ホジャム 」。 私の という意味で最後に m を付けます。サッカーの先生を呼ぶ時に、息子がホジャーム!と呼んでました、それに私達もテズヒップ ( 細密画 ) の先生にそう呼びかけてました。

 

大変お世話になったテズヒップの E ホジャム。

Facebookで近況を拝見して、お元気そうだなぁと思って心の励みにさせて頂いてます。その E ホジャムが「ニャンタロの娘さん、トルコで大丈夫なの?」と心配してくれてると友達からメッセージをもらいました。このところ、私のFacebookは専ら見る専門で年に数回アップするくらいだから、心配してくれたのかな?

とても嬉しかったです。

 

WhatsApp で 娘の近況を報告させて頂きましたよ ~

まず、マラソン大会参加。参加賞🎖。

    f:id:santa_nyan:20200930180142j:plain

       足の筋肉痛は1日だけだったそうな。若いっ。

 

それからチャイちゃんとの生活。

オーナーのおばあさんがとても良い人だという話。

  

乗馬クラブの Hoca ホジャも、アルテミスも元気。

      f:id:santa_nyan:20200930180726j:plain

新学年がもうすぐ始まるので、友達と会うのを楽しみにしていることや、

去年までホストファミリーだったSさんのご長男が結婚するので、みんなで喜んでるという話も。

E ホジャム、とても喜んでくださいましたよ💖。

コロナ禍で滅入ってるけど、この騒動が終わったらまた会いましょう!!

「 İnşallah korona gider コロナが去りますように。」

インシャラー、懐かしい単語です(*^-^*)。

 

E ホジャム、楽しいメッセージの時間をありがとうございました。

おかげさまで、娘は元気で、ますますトルコ好きとなっております。

そして、教えてくれた友達に感謝です。ありがとうねー。

 

ちなみにこのことを娘に話したら、どうやってそんなにたくさんトルコ語で伝えることが出来たのかを怪しんでましたわ。

~ ~ Google 翻訳でございます。

日本語以外は使っていてもいなくても、どんどん記憶から飛んでいきます😞。

 

 

 

豚肉の甘酢漬け

というレシピを知り、本来の材料「豚ヒレ」がなかったので

豚バラで作ってしまった日。

   f:id:santa_nyan:20200930180256j:plain            脂っぽすぎて、認めたくないけど失敗。

でも、ミョウガも良く働いてくれて、確実に美味しいはず、と確信しまして。

数日後に、ヒレを購入して再度トライ。

          もうちょっとおいしそうな出来栄えだったんだけど。。💧

    f:id:santa_nyan:20200930180346j:plain

                好評でした♬♬

 

今日はオフ、1日のんびりできました。

今から白髪染め (;´д`) します。。

今思い出したけど E ホジャム ~ 私と同い年なのに白髪ゼロでフワフワなきれいな髪の毛でした ✨✨ 羨ましかったなぁ。