santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

味ごはん

主人からの主食リクエストで

たまに耳にする名前は『味ごはん』です。

三重では炊き込みご飯のことをこう呼ぶことが多いです。

先日、和歌山へ戻る直前に、義母が作ってくれるのをお手伝いさせてもらいました。

1 - ガスのお釜にお米・酒・鶏胸肉・昆布を入れて炊く。

2 - 別の鍋で具材に調味料を加え炒め煮。

3 - お釜のタイマーが一旦止まったら、別鍋の具材を入れて混ぜ、炊き直す。

注)タイマー設定がとても複雑で混乱。

出来上がった大量の『味ごはん』は3つの容器に入れられ、私達の夕食用に持たせてもらいました❣️

なんでパシャパシャ✨撮らなかったのか? 後悔しきり😩😩


一昨日、作ってみることに。

ガスで炊くお釜はないので圧力鍋の使用を考えたのだけど、白いご飯を炊いて後から具材を混ぜる方法にしました。

たけのこ以外は、全部義母のレシピ通り。

鶏胸肉・ニンジン・こんにゃく・干し椎茸・竹輪・ツナ少々、醤油とみりんとお酒で。

熱々のうちにのせてしまい⬇️海苔がショボン。

当然ご飯に染み込んでないけど、味はほぼ完全に同じでございました。(もち米も少し入れたのでもちもち感はありましたよ😊)

次回は圧力鍋で一緒に炊き込みトライです。。。水の分量、難しそう。


昨日は残りの『味ごはん』をお揚げに入れて

すごい手抜きですが😅お稲荷さんに。

関西のお稲荷さんは三角、サイズも小さめです。比較用に爪楊枝を置きました。

本当はもっと小さいのだけど、はみ出すほどご飯を詰め込んだ状態⏫。


おばあちゃんが作るものならなんでも好きな息子。味ごはんに干し椎茸が入ることを知った時、息子食べられないかも!という心配は杞憂に終わりました。大絶賛!!

それに、干し柿入りの酢の物も美味しい🎵ので、今度真似て作ってみます。



和歌山、今日は午後から降りっぱなし☔️。

雨脚、強くなる予報。

イスタンブールは気持ち良い天気だそうです。

昨日の最高気温は18℃😊