santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

新学年

息子

5年生になりました (*^▽^*) 。

変わらず楽しく学校へ行っています。

先日、アレルギー性結膜炎で眼科受診の後、遅れて学校へ行った時、ちょうど5年生が校庭で体育をしているところへ合流。私は正門から見ていたのですが、みんな大きくなっていて、遠くからだと誰が誰だかよくわからないほどでした!!

新しい担任の先生とも、少しだけご挨拶出来て安心しました😌。

~ ~ 外出自粛要請が出てから、家庭訪問・日曜参観もすべて中止となり、今週金曜日の遠足もなくなってしまいました ( ノД`)…。残念 ~ ~

 

英語の本読み ~

小2までの英語レベルを維持出来たら、と読書を続けてますが・・・

ホワイトファング   左)もとの小説 右)児童用

f:id:santa_nyan:20210425121724j:plain

児童用は楽しく読めたけど、左は表現も難しいし、関係代名詞だらけの一文だったりすると、そもそも何が主語だったかわからなくなり、私もボーっとしたりして。

ニュアンスだけ理解して、すっ飛ばしながら終了。

息子のため、なんて言ってるのは私のエゴかも?

日々グラつきながら、迷いながら、ですわ。

 

エルマーの冒険、英語版。

f:id:santa_nyan:20210425102512j:plain

こちらは楽しく読めたので、エルマーとりゅう・エルマーと16ぴきのりゅうも、ネットで購入しました。到着待ち🥰。

昔、娘の日本語強化のために日本語版エルマーの冒険シリーズ3冊を一緒に読んだことを思い出します。娘、1冊でクッタリしてた記憶。あとの2冊は「懐かしいなぁ」なんて言いながら主人が読んでたっけ。

 

 

ローズゼラニウム

花いっぱいの庭を楽しむ方のお宅へ伺った日 ~

何種類もの椿やバラがありましたよ。

f:id:santa_nyan:20210423142922j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210423142847j:plain

              ローズゼラニウム ⇧

お昼のサンドイッチ、かわいくておしゃれで、本当嬉しかったです。

楽しい時間をありがとうございました。

帰りにローズゼラニウムの葉の香りを楽しんでいたら、カチャカチャッと切って持ち帰り用にしてくれました💖 重ねてありがとうね。

今、挿し木に出来るか思案中です。

 

最近、この友人の話を聞くうちに、プラントキラーな自分ももしかして

できるかも、とプラント熱が再燃。

f:id:santa_nyan:20210425102445j:plain

            今のところ、元気な2種✨

 

和歌山、今日も良い天気です。

今から、スーパーパトロール、へ行ってきます。

甘夏、買って来ようっ!!