santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

G の季節 間近

出会いたくないもの、断トツに輝くのは

G =『ゴキ○リ』です。

日本の素早い G もダメだし、GA州にたくさんいた大柄のゆっくり動く G も怖かったです。イスタンブールの G は裏通りなどでよく遭遇した、小柄で薄茶色のゆっくりタイプでした。忘れてしまえば良いのに、怖すぎて何度も思い出してしまう。

 

現在住むアパートは比較的新しくて、まだ遭遇してないです。

・・・と思っていたら、主人から非常に怖い告白を受けました。

「去年、夜中に出たよ」。

私はもう寝ていたけど、主人が夜中にテレビを見ていたら、テレビ後ろの壁をササーッと上って行った、そうです。息子と私を起こさないように退治するのは大変だった、と。

 

ベランダにも玄関にも他あちこちに、コンバット置いてるのに。

キッチン周りはピカピカにしてから寝てるのに。

更にいろいろやってるのに。

どうしてテレビの後ろなんでしょうか?

考えられる説は、洗濯物を夜に取り込んだ時に、ベランダの窓からコッソリ侵入した説・・・じゃなかったら、もう、手の打ちようがない。

おそろしやぁ~~(ー_ー)!!

 

対策 ~

G 達が避けるミントの香りを放つミンティアを購入。更に調べて、G 対策に最強の『アロマティカス』という多肉植物の存在も知ったので購入。( 写真手前 )f:id:santa_nyan:20210530111925j:plainこのアロマティカスは、とても丈夫で水挿しでも簡単に増やせるそうなので、どんどん増やして活躍して頂きますよっ。

この夏、これで G とは出会うことのないように、願います。

 

 

話はだいぶズレますが

少し前、

ローズゼラニウムを頂いたことをきっかけに、

     (⇨ 新学年 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com)

植物を上手に育てられるようになろうという目標のもと、観葉植物の観察プロジェクトが進んでいます。天気の良い日は窓のそばの床にこんな感じ。f:id:santa_nyan:20210530111955j:plain    夜は、リビング隅の机上に移動してもらいます。

息子も、

担任の先生が教えてくれた「アボカドを育てる計画」を立てました。

f:id:santa_nyan:20210530125948j:plain

              初   発根待ち。

 

G 対策と観葉植物プロジェクトのおかげで、変わったこと。

1度アイビーのポットを倒してしまった後から、ガサツな動きが減り、慎重に歩くようになりました ~ 植物の周辺を歩く時だけ ~ 。

✨✨予期せぬ効果✨✨  以前と比べ、静かに歩く自分 ✨

 

 

カツオを食べたかった日。

f:id:santa_nyan:20210530133152j:plain

この日は、圧力鍋でアラメを煮ました。

f:id:santa_nyan:20210529161417j:plain

ミックスナッツと煮る、というレシピ、初めてでした。お酒に合いますね。

 

 

昨夜のチャイちゃん

f:id:santa_nyan:20210527145758j:plain

         娘の足攻撃にプンスカ💢😾してました。