santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

梅雨前ですね

コロナ対策で、休校になった去年の春

息子とやろうと、家で楽しく読めるものを数冊購入しました。

算数クイズとかパズルなど、予想外に私が楽しんでしまった!!

今でも振り返って読んでいるのはこちらの2冊 ⇩。f:id:santa_nyan:20210515112422j:plain

まぁ・・・読んだところで『横車を押す』『紋切り型』などは、たぶん頭に入ってなさそう。

横道だけど、私自身が間違って発音していたと知ったのは『間髪を入れず』です。「かんぱつ」と読んでいましたが、「かん、はつをいれず」なのですね。息子に「ぱつでしょっ!!」と何度も言ってしまいました💦 ごめんっ。

そして逆に、自分にとって都合の良い表現は、すぐに覚えてくれますね。

私が何かと口うるさく言い出すと、「『魚心あれば水心』だよ、ママ(^▽^)」なんて感じ。なるほどなるほど、負けました。

そんな息子がいちばん好きな表現は、

『蛙の子は蛙』です。

これも私がキーキー(# ゚Д゚)してきた時に、ポンと言います。

やれやれ・・・。

 

 

今朝のリクエストf:id:santa_nyan:20210515112112j:plainフレンチトースト。久し振りに作りました。

娘がよく作ってたっけ。

頻繁に作って息子と食べていたので、懐かしくなったみたいです。

はちみつ🐝もかけて、数分で完食。

 

 

先日、新たなウォーキングコースを発見。f:id:santa_nyan:20210515112049j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210515111635j:plain

         きれいな空の日でした✨✨

もうすぐ梅雨入り。

和歌山市内、あと数時間で降り出しそうです。