santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

わかやま歴史館

歴史館へ行ってきました。

紀州徳川家伝来の金印の展示、和歌山城の歴史、紀州徳川家の武家文化、勉強になりました。

 

 

 

 

 

日本三大水攻めのひとつ『太田城水攻め』は、JR和歌山駅の東側 すぐそこだったんですね👀 ウォーキングで行ってみます。

12分の『和歌山城ガイド』をミニシアターで観て、江戸時代がついこの前のことかのような感覚になりました。『和歌山城の四季』〜10分強のビデオ〜は、次々と出る景色全部、どのポイントからどの角度で撮ったかがわかるという。。。自分の和歌山城マダムっぷりに感動。

😉良い時間でした👌

 

春休み中の息子、

(歴史館に一緒にどう?と誘ったら、断られ😢てしまった) 忙しそうです。狭い部屋なのに数人でワイワイと楽しくしてくれて、安心です。

お昼〜

カワのパンだった日、小声で「美味い」連発。

パン工房カワ ▶︎ https://bakery.e-kawa.co.jp/

ダッチサンド(左上)絶品です。

 

大根の葉

を、そのうち食べようかと思い水耕栽培風にしていたら、数日でニョキニョキ。

こちら月曜日の様子

 

 

今朝はですね

朝起きてギョッ。昨夜からの数時間で10cmは伸びてます。大げさでなく本当,

葉を食べずに、成長を応援。

小さな花、咲くかな??枯れてきてるのか?

 

今日は、WBCロスから少し回復(⋆ᵕᴗᵕ⋆)。

お昼はナポリタンとリクエスト頂きました、ウィンナーとピーマン買いに行きます🚗³₃

〜皆様、楽しい週末を〜。