santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

散歩

昨日

紀州東照宮と その周囲を散歩しました〜

 

徳川家康公と初代紀州藩主 徳川頼宣公が祀られています。

 

 

108段の階段は、

和歌祭の時、お神輿がおりてきます。

 

 

 

本殿内部は撮影出来ませんが、

極彩色の左甚五郎の彫刻や壁画で飾られていて、式年ごとの修理を経て現在の姿が維持されています。

 

〜前回息子と行ったのは10年前〜

       ↓

https://santa-nyan.hatenadiary.com/entry/20131107/1383811242

 

今回息子、説明を読みながら彫刻を見て「虎と龍はあそこにおる」「天女ってなんや」など独り言を言いながらゆっくりと回っていました。

 

 

お神輿も見ることが出来ました👀✨

和歌祭の様子⬇️が描かれています。

 

この後、隣の御手洗池方面へ〜

    つづく

 

日本時間の昨夜

大会をLIVEで応援ꉂꉂ📣。

娘、私達が見ている時に限って不調になったりするので、今回はどうなるかと思ったら、

娘の順番直前にネットの不具合で見られず。

結果は後からビデオで知りました😊

       120cmで優勝✨🥇

ロッカールームでパシャリ。

おめでとう🎊私達LIVEで見ない方が良いかも。

 

明日は息子の入学式。クラス分けどうなるでしょうか? 親もドキドキですな。

皆様も、良い週明けになりますように。