santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

誕生日

先週金曜日は、主人の誕生日でした。
Martin Luther King Dayで連休中の娘と、「夕食は何かスペシャルにしようか?」と
相談して〜


雑誌で知った「とりのつくね」と「すりおろしレンコン入りのはるさめスープ」♪
        
つくねは甘いタレ・塩・ポン酢3種で。
スープは、思い付きでゴボウとおナスを入れたら茶色が濃くなってしまいましたが
中華スープのもとのおかげでおいしくできました。
「これって・・・スペシャル?」と聞かれました。
私の試作メニューでごめん。
でも、あっと言う間に完食、満足してくれました。
お誕生日おめでとうっ!!



手縫いで
少しずつ進めている小物入れ。
日本ではばね口というパーツを使うけど、どうもアメリカにはそのパーツがない、と諦めていたら、去年メタルメジャーをカットしてばね口として使用したサンプルを発見。
なるほど〜メジャーを使うのかぁ。

   購入↓
  
イメージ通りセットして、カットしたメタルメジャーを中に縫い込みます。
メタルのメジャーなので布を傷めないようにマスキングテープで巻くように書いてある・・・。家にあると思ったテープがなくて中断。
数件探しても、偶然どのお店もマスキングテープ品切れ。
何件目かでやっと「あるよ」と言ってくれたお兄さんが示してくれたのは
普通のスコッチテープ紙バージョン。そんなに適当でいいのか?
でも買いました、巻きしましょう。
  

     
        形になってきました!


他にも〜
作りかけの物が数個あるので、キルト友達のMacornさんに相談しました。
どうにも奇妙な組み合わせでつなげたら変かなぁ、と少々困ってるものも
見てもらって、アドバイスを頂くと励みになります。
Macornさん  →  http://ameblo.jp/macorn/  ←面白いですよっ!!
いつもありがとうございます〜♪


新入り
何故か、続々と電化製品が壊れていきます。
何とかかわいがって使っていたけど、限界が来てしまいました。
先日オーダーして、ようやく到着!!!!!
デジタルカメラとDVDプレイヤー(ポータブル)。
         
    
早く買い換えたいテレビは絶対壊れません。昔の分厚いあれです。


今日は寒そうです。。。