santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 作ってます

L型のピースが増えてきました。
毎度ですが・・・並べて確認。

     
          
つなぎ合わせたら縫いしろ分がなくなるし、思うほど大きくないかも。。。もうちょっとL型ピースを増やします。



何度も並べてるうちに、
これを作ってる時を思い出してきました↓。

     
        これ、確か20年前の。

布の種類も少なくて、半ばヤケ気味で縫った1つ。
完成直後は気に入らなかったのに、今は妙に好きです。





トルコ語
参加人数が少ない日は、新しい文法に入ったりせず、果物(メイベ)や野菜(セブゼ)の名前を覚えたり、調理法を話したりしています。
メイベで初めて知ったもの。

     
          ayva アイバ 日本語で花梨。

英語だとquince クインス。
生食用ではありません。ジャムにしたり・・・


1番メジャーなのは ayva tatlisi です。
     
        甘酸っぱくてスッキリした香り♪

皮を剥き半分に切ったアイバを砂糖と煮て、同じく煮たレーズン(シナモンも足す)をのせる。鍋に残ったシロップをかける。
そして、カイマック(生クリーム風のもの=トルコ人が大好きなもの)をのせる。カイマックの働きっぷりは素晴らしいです。アイバとレーズンだけでも充分美味しいのに、カイマックがのるともう・・最強です!!






今朝は寒かったなぁ。
     
        朝、6℃でした。まだまだ油断できません。




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*