santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 公共の交通機関

引越し後の移動手段〜


前は専らバスでした。
今はメトロ(地下鉄)が近いです。
渋滞もなく一定間隔で来るので、安心。便利です。



今日の目的地は画材屋さん。

メトロのタクシムという駅から、カバタシュという
友達との待ち合わせ場所まで歩く予定でした。
(通常15分くらい、迷うだろうから30分のつもりで。)



が、
       
         一駅分だけの短い地下鉄発見。


    
移動距離は600m弱。3分もかかりませんでした。
約束の30分前に到着してしまいました。


散歩。
     
     


     
今週は冬に戻ったようなドンヨリした空。寒いです。





用事を済ませて、「マルマライは便利ですよ♪」と
教えて頂いたメトロへ。
ホームは出来たばかりできれいでした。
     
         ↑このホームの絵を見て・・・          
        (海峡の下をトンネルが行くような絵・・・)


そして、気付きました。

     
     日本と一緒に作った海峡の地下鉄道 Marmaray。


実際に私が乗った区間は旧市街ヨーロッパ側の一駅だったので
海峡を渡った(くぐった?)わけではありません。


でも、たくさんの人が乗っていて嬉しかったです。





ところで、
お雛様、早く片付けないとっ。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*