santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

三宝柑

和歌山名産、サンポウカンです。

f:id:santa_nyan:20210212182646j:plain

柚子とダイダイの自然配合種で、江戸時代に和歌山城内で発見されたものです。殿様に献上する時、三宝に乗せられていたことから、この名前だと。

ジューシーさは少なくて、はっさくのような感じです。あっさりした味。

先日、みかんと一緒にこのサンポウカンをどっさり頂きした🍊(^▽^)/

食べ出したら止まらなくて、立て続けにむいて食べる数日間でした。こんなに頂いたのだから、マーマレードとかゼリーにしたら良かったなぁ。。。残り2個。

ありがとうございます。

 

 

なめ茸

買ってから一度使ったきり・・放置してしまう食材、

私の場合、放置ナンバーワンはからしのチューブ。ナツメグも大量に使うものじゃないから、ずーっとあります。

それと、なめ茸の瓶も同じです。お豆腐になめ茸とシソをのせて出した日から、既に数日経過。ご飯にのせて食べたらおいしいのに、何故か忘れてしまいます。

なめ茸・ポン酢・ゴマ・ゴマ油でソースを作って、鶏肉にかけたらおいしかったです。

なめ茸のレシピで調べて、家にあるものでアレンジしました。

f:id:santa_nyan:20210212082804j:plain

鶏むね肉は塩コショウの後、片栗粉をまぶして茹でるだけという簡単さ。梅のドレッシングをかけて何度も出してます。

なめ茸バージョンもリピートします♬

 

 

お雛様

去年、3月に入ってから思い出して・・・飾りませんでした (-_-;) 。

今年は、息子に早めのリマインドをもらって出しました!!

f:id:santa_nyan:20210212182104j:plain

         ✨ 🎎 娘の健康と幸せを祈っています🎎 ✨

イスタンブール、今日は雪🥶です。

先ほどチャットしたところ、アルちゃんのことや大会のことを話してくれました。

朝ご飯はオートミール、ですと。

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

 

土曜日の出勤は減る予定でしたが、明日は出勤。。。

早めに寝ます。