santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

風鈴と万華鏡

先日読み終えたこちら ⇩。

f:id:santa_nyan:20210814235324j:plain

読み終えてから〜

『通常期待されるサービス+アルファ』を目指そうと思い立ち、

パート先に画用紙で作った風鈴🎐を持参しました。ちょっとした飾りがあると、ほんの数秒だけでも待ち時間に気持ちが和むかも。。なんて思ったから。

紙風鈴は、心電図室前にぶら下げました。次は来月、紅葉の飾りに替える予定🍁。

~ ~ 本来の業務の勉強とかあるでしょ、とは思うけど😅 ~ ~

 

私が YouTube を参考に風鈴を作っていたら、息子

「夏休みの工作、それにするわ」と。そして一緒に作ったのが左。

f:id:santa_nyan:20210829134214j:plain

これだけじゃさみしいから、万華鏡も提出する(右)と。

この万華鏡は、去年の9月に島精機のものづくり塾で作ったもの。

      ⇨ ものづくり塾 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com)

夏休みに作ったものじゃないじゃん、と言おうとしたら、

これは中身がビーズだけど、ビー玉パージョンも教わったそうで

改めてビー玉バージョンを作る気になったそうな。

既に出来てるビーズの万華鏡は ⇩ こんな風です。

f:id:santa_nyan:20210829131534j:plain

 

今作りかけているビー玉バージョンは 仮だけど ⇩ こんな感じ。

f:id:santa_nyan:20210829131455j:plain

仮なので、手で押さえながら見ているけど、空のブルーとかがビー玉の背後だったりすると、とてもきれいになる予感👀。ただいま作成中。

 

延期になった始業式、無事に9月1日に始まるよう祈っています。

 

 

観葉植物プロジェクト、アボカド編 ~

アボカドは、元気に葉を増やしてくれてますよ。

f:id:santa_nyan:20210829141742j:plain

残念なことに、ローズゼラニウムは瀕死の状態です。暑さかなぁ・・と玄関に入れたり出したり、いじり過ぎたのでしょうか?

 

義母宅の庭。

f:id:santa_nyan:20210829142738j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210829143330j:plain

       野菜・果物、木も花もきれいで元気です。