santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

和歌山城 2

天守閣のつづき

f:id:santa_nyan:20210810202333j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210810202351j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210810202414j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210810203152j:plain

除災の桃🍑。

f:id:santa_nyan:20210812081609j:plain

昭和48年、紅葉渓庭園の整備工事中に出土した聴松閣(ちょうしょうかく)出土地鎮具(じちんぐ)⇩。きれいな状態で発見されたのですね。

f:id:santa_nyan:20210812081635j:plain

とても良い風が吹いていて、3階の展望室でしばらく景色を楽しみました。

f:id:santa_nyan:20210812081948j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210812082035j:plain

 

f:id:santa_nyan:20210812082123j:plain

前回来たときは、友達のご主人がお城に詳しくて、いろいろ教えてくれた記憶があります。お昼間にこの景色を楽しんだなぁ、娘も一緒だったけど覚えてるかなぁ・・なんて考えながら、でした。

 

      ~  ~  ~ つづく ~  ~  ~

 

娘のニュース

夏休み中もクラスは続いてるそうで、オンライン授業と少人数での実験コース(学校で実施)、そして🐴クラブを行ったり来たりの毎日。

チャットで、和歌山城見学した時のこと覚えてる?と聞こうとしたら

大事件だったよっ!!と。

 

相変わらず、🐴クラブの話

娘が所属するAGBチームの新しいメンバー G ちゃんの相棒アカペラ、

朝、グルームさん(🐴のお世話をサポートしてくれる方)がアカペラの厩舎に行ったら、仔馬がいた!!ですと。ビョンビョン飛び跳ねてる仔馬のわきで、アカペラはいつものようにご飯を食べていたそうです。

見まわしたら、どう見ても、数時間前に出産をした形跡。

グルームさん腰ぬかしそうになって、慌てて他の厩舎をチェック。それから他のグルームさん達やスタッフを呼んで、みんなの目で夢じゃないことを確認してから G ちゃんに電話。

G ちゃん家族も寝耳に水。

G ちゃんはアカペラ🐴と一緒に数か月前に越してきたばかり。🐴の妊娠期間は11か月なので、前のクラブの厩舎で何かが起きたんですかね?

それにしても G ちゃんとアカペラ 、毎日普通に障害の練習をしてたそうな。一方ではグルームさんがアカペラのことを食欲あり過ぎだぞっ!!と心配していたそうです。まさかの妊娠 ( ゚Д゚) & 出産、人間のヘルプなし。とても元気✨

f:id:santa_nyan:20210813084029j:plain

          ビョンビョン ビョンビョン。

グルームさん、どれだけ驚いたことか・・・・想像してしまいます💦

生まれたばかりの仔馬なんて、みんなも見たことないから、珍しくってこの厩舎前は人だかりが続いてるそうです。あまりのかわいさに、なん十分でも眺めていられるんですと。仔馬ちゃんは、仰向けに近い姿勢でグーグー眠るので、母馬に踏まれないか心配だったよーと興奮して教えてくれました。

「アルちゃんも産んでくれないかなぁ~💗🥰」・・言うと思ったわ。

 

 

お盆休み、私自身は自宅で過ごすことになりました。留守番。。

デルタ株 (# ゚Д゚)😠💢。