santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

出産後

11月10日水曜日 午前10時30分  
無事に男児を出産いたしました♪♪
帝王切開で、全くのノーマルなケースだったので、予定通り2日後に退院。
4日後の日曜日に訪問看護師の訪問を受け、新生児チェックと、そして私の傷の抜糸も終了しましたっ。
何もかも初めてだったので、驚きまくりのドラマチックな1週間でした。
語りたいことが多すぎて、でも〜〜〜
1週間も経つと「まぁ、こんなものか」と納得してみたり。


病院で1番好きだったこと。
朝・昼・夕のご飯を電話でオーダーすること。
ラストネームを言って、部屋番号を確認して、食べたい物を好きなだけ頼む。
ひゃー。もっと元気だったら良かったのに。
ハムサンドイッチに好きな野菜を入れられます。
 
  マヨネーズを自分で塗って、出来上がり。
 
これ、巨大です。ランチに半分食べて3時に残り半分を食べる。部屋の冷蔵庫、行ったり来たり。
頑張って歩くように言われ、ハムサンドのために歩きました。
傷が痛くて、でも鎮痛剤を飲むとフラフラで、どちらにしてもすぐそこの冷蔵庫、遠く感じました。思い出すと目がチカチカします。



退院後   初のご対面
  
心配していたサンタ。
娘の時から、10年も経っています。
若かった頃より(私もだけど)彼も頑固になってるので、今回、家族が増えたことはストレスになるのか?
とりあえず、初日、一度ソファから眺めただけで、あまり近づいてきません。
でも、気付くとテーブルの下にいる↓
  


この出産で、改めて家族や友達の温かさを感じています。差し入れを考えてくれたり、娘の送迎を心配してくれたり、身体を気遣った言葉をかけてもらったり。遠くからもメールや電話を頂いたり。
あんなに元気だったのに、実は退院後に身体がしんどくて不安になっていました。
みなさんのおかげで、やっと復活しそうな気配です、心細さは全く感じませんでした。


何よりも娘が、私の滅入った雰囲気の中、ボヨヨーンと明るく過ごしていることが救いです。これも学校や近所のお友達のおかげです。

本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いします。