santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

散らかってる!!

出産してから、2週間以上経ちました。
日々、体調は戻ってきています。
息子はまだまだ「飲んだら寝る」を繰り返してるだけ。私も(細切れとは言え)充分な睡眠をとらせてもらっています。
ほっ♪


日本から母が応援に来てくれていますが〜〜恐れていたことが。
ちょっと外を歩いてみたい」と。
だーかーらっ、危ないんだってば。
「あのスーパーなら、私、歩ける♪」
やめてください。
でもでも、気持ちはわかります。
ずっと私と一緒にこもりきりだしね〜。
一応、お土産だって買いたいものね。
ボチボチ、主人が連れて行ってくれるでしょう。


そして〜
散らかってる!!」  そぉかな。
・・・片付けてくれるから助かります。
私が1番苦手(嫌い)な家事は、洗濯機から乾燥機に洗濯物を移すことと、乾いた物をたたむこと。これも、全面的に引き受けてもらうので助かります。
ありがとう。


新生児黄疸
産後すぐに受けたチェックで、体重がちょっとだけ気になる(増えてない)ということでした。
先日、再チェック。順調に体重も増えてました。
ただ、黄疸があります。
日中は薄着&なるべく窓際でお日様を浴びせましょう、というご指導を頂きました。
      
   曇ってるんだよね、MIって。
とにかく、室温をあげて薄着にしています。
      
   加湿器もフルで頑張っています。
この安い加湿器が1番良いかも。



さつまいも
ずっと探していたさつまいも。
先日、買い物に行った主人から電話。「あるよっ!さつまいも」。
3本買ってきてもらいました。
Yam(ヤム)〜Sweet Potato〜でした。
私が欲しかったのは、日本のさつまいも。
ヤムは外見は同じだけど、中身がオレンジでさつまいもより甘いです。
焼き芋と大学芋、ヤムで作りました。
    
    
まぁ、おいしいです。焼き芋は若干、水っぽく感じたけど。



クッションできあがり♪
娘のピアノの椅子、固くて冷たいので、クッションを。
    
    
期待以上にかわいく仕上がりました。使用時はタオルでカバーするように、と言いたいくらい。

産後、目を駆使することは控えた方がいいので、しばらく裁縫はお休みします。手遅れ?