santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ピアノコンクール

娘、
ピアノコンクール(ピティナ)に参加しました。
予選で選んだ2曲の練習、自分なりにプランを立てて頑張っていました。私が後ろからいろいろ言うので、少々うるさかっただろうな。


この年齢だと、一日に3時間以上は練習するもの、いや4時間、とか。
聞いてはいましたが、なかなか。。。。
自宅で個室にこもってこれだけ延々と練習するのって、大変だと思います。2時間くらいで、親の私が「もういいんじゃない?」って言い出すことも。
ピアノって孤独、中学の頃、親友が言ってたっけ。
相変わらずの私達、予選通過するつもりで本選の2曲も練習していました・・・。
根拠なく、自信あり。


結果は「予選落ち」。あらら。
私達、娘しか見てないので、とっても上手だと勘違いしてるだけなのか。
コンクール当日は、他の参加者の演奏も聴けたそうです。(私は留守番)感想は「みんなすごかったよーーー音がすごいのっ!!」
娘の場合、特にハイドンの曲はサラサラと弾いてしまって、指が鍵盤の奥深くまで沈んでないなぁと感じてましたが、やっぱり。
審査の先生方のアドバイスも頂きました。
私が思ったことと同じことが書いてあるっ。
ほらっ!!言ったじゃん。
って言ってしまいました。

頑張ったね。って言えば良いのに。

8月末にもコンクールがあります。
違う2曲を練習中です。


サンタ
在米中、ゴーゴーと吹き出すエアコンの風、大好きだったはずなのに。
日本の家のエアコン、何か違うのでしょうか?
クーラーをつけると部屋から逃げ出します。
人間にわからない音があるのかな?
性能が良すぎ??