santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

完成しました


 クロスステッチ、スノーフレーク完成。
後ろ側、自分できれいにします。フェルトでカバーしてグルで押さえれば良いはずです。
今シーズンはクリスマスツリー、諦めたので。。。。
家中で冬らしいデコレートはこれだけです。



今さら知ったこと
アイス緑茶を上手に作れませんでした。
急激に冷やせばきれいにできるはずが、どうも変色しておいしくない。


調べたら〜
「水出し」で大丈夫だったのですね。
緑茶はお湯で作るものだと思い込んでいました。


水出しの利点
・甘味成分テアニンやビタミンCが壊れずゆっくり溶け出すので甘みがあっておいしい。
・カフェインやカテキンが出にくいので、子供にも飲みやすい。
あら、カテキンって風邪予防に良いのに? ま、この際仕方ない。


なるほど〜この年齢で初めて知りました。
白湯で作りました。おいしい。
      
この時期でも、冷たい飲み物を飲む主人と娘に。



新しく始めたこと
娘がどうしてもやりたいと言っていたこと。
     
     ポニーライディング
4、5年前にジョージアで半年ほど習いました。
あの時は、落馬してポニーのお腹の下にはまってしまい、危うく踏まれて大怪我するところというアクシデントがあって、怖くなった私は数週間後にやめさせてしまったのです。直後に引越しも控えてて、MIに移ってからはサマーキャンプだけの体験でした。


年齢と身長から、そろそろサラブレッドに乗る頃らしい。
が、今月23日のクリスマスコンペティションに、このカップルでエントリーしました。
なので、パートナーはしばらく変わりません。
このポニー君、かわいすぎます。
お仕事の後のポニー君の充実感たっぷりな表情をみていると、とっても癒されます。


ポニー君と娘の練習を待つ間
朝の寒い時間帯の散歩。気持ち良いです。
 
        
 



今週末、ここへ越して来て初めての主人のお客様です。先週辺りから「寂しい・・・」を連発してたので、主人気をつかってくれた?
たぶん、新しい生活に慣れて来て、新鮮さがなくなってきたんだと思います。
こういう時期もあるから、このままチクチク縫い進めます。