santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

チキンとシイタケと昆布

数ヶ月前、朝の番組「知りたがり」の「敦のもてなしレシピ」で
チキンとシイタケの赤ワイン煮を紹介してました。
味付けはバター&にんにくと昆布の佃煮と赤ワイン。
敦さんが「シイタケおいしいっ!!!!」と言った顔は、本気だったはず。


買い物中に昆布の佃煮を見た時、そのこと思い出しました。夕食のメニューに。
      
シイタケに味がしみ込んでます。美味。
作って良かったです。



翌日はてこね寿司
主人の実家でよく頂く、てこね寿司。
カツオかハマチ、もしくはマグロの赤身で作ります。
しょうが、ごま、しそ♪
       

大きなカツオ、390円で売っていました。激安!!お買い得!!こんなに大きなカツオ&この値段 → 裏側は血合いがあるか・・・やはりありました。でも、血合いを除いても充分大きなかたまり。たっぷり頂きました。



今週一週間、主人は出張です。

23日勤労感謝の日も、何も予定なし。
どこかに行こうか?と娘に提案したら、「あたし友達と遊ぶからねっ」。
そうか、寂しくなりそう〜〜〜〜
と愚痴っていたら、大阪の友達が遊びに来てくれました。
彼女のご実家は和歌山です♪
私にとって初めての「ママ友」。懐かしい大阪時代♪
一時帰国の時に会ってから6年くらい経ってます。
それにしても、ちっとも変わってませんでした!!!
3時間、ひたすらしゃべり続けました(いつもメールで近況報告し合っているのに)。

次回はご家族でゆっくり来て欲しいです。

休日はすぐに終わってしまいました。
宿題、急いで終わらせるのは別に良いのだけど・・・
         
娘、床でやりたがります。
なんで?

寒くなってきました。
リビングにエアコン設置完了。