santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

キルティング

最近、大好きな番組を見ていても、本を読んでいてもボーっとし勝ち。
読み途中の本、進みません。
春?かなぁ。
この冬中には出来上がる予定だったキルト。
  
ラックにかかったきり。フープも同じポイントから動いていません。
家中のみんなに邪魔者扱いされながら、あっちこっちと移動だけしています。
裏返すと進み具合がわかるかな。
 
中央からだんだん外側へキルティングを進めていって、終了。のはずです。
今現在、中央から半径40cmくらいまで進んでいます。ペースを上げようと思っています。
じゃないと、暖かくなってきたらこれが膝にかかってるだけで汗かきそう。


カブ
こちらのスーパーで売っているカブは赤紫っぽい色です。
品名Turnip。
   
Wikiで読むと、カブって歴史が古いんだなーと思います。
運が悪いのか、このところ「たくあん」みたいにグッタリしたカブしか見かけなかったのに、先日はなかなか良いものを発見。久しぶり〜購入。
1つはお味噌汁。もう1つはそぼろあんかけ。
   
最後の1つは何にしようかと調べたら、カブのクリームシチューなるものがおいしいらしい。やってみるつもりです。
葉もたくさん、ちょっと苦いから大人用に炒め煮に。香りが良くて、この苦い一品の方がおいしいのか減りが早いです。