santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

大きい馬

娘の習い事。
いつものパートナー、ポニー君が出張で留守の日。
とうとう、大きなサラブレッドに乗せてもらうことになりました。

種類が違うし、大きい。
乗る前の準備が、全然違います。
       
毛が薄いサラブレッドは、馬着が必要(寒いから)。
その着脱方法や、足の手入れ、プロテクターの巻き方、鞍の種類他、
諸々のこと。

            

       

馬着を脱がせてから鞍をつけたりする間、風邪をひかないようにブランケットをかけたり。
案外、忙しい。。。

       
       腹帯↑  


馬にも個性があって〜
この彼は、乗ると素晴らしく乗り易いそうです。
       
が、お仕事大好きという性格ではないので
腹帯を付けた途端に、眠くなってしまいます。拒否反応。
       
 本当に頭が下がってきて、寝ちゃうんです。
だから、腹帯は軽く締めておいて、乗る直前にギュッと締めます。

馬場に出てからのクセも個々で違うので、付ける道具も様々です。


何ヶ月か通ううちに、いろんな馬のエピソードを聞かせてもらってます。
何もやってないのに、自信たっぷり過ぎる馬。
すぐに初心者をなめてかかる馬。
ポニーが好きで、襲いかかってしまう馬。
生真面目すぎて、下痢になってしまう馬。

かなりっ、面白いです。



で、結局、娘は
        
 初回と見破られ、彼になめられました。
どんなに合図を送っても、ビクとも動きませんでした。

ウンザリしながら、ちょっとしっぽを振ってドスンと一歩↓ 怒ってる。
             

先生の声で後半ようやく歩いてくれ、早足になって・・・無事に終了。

レッスン後のケアも、(馬の)汗拭き・足のケア・ブラシ、新しい手順でした♪♪


すごく良い馬&良い鞍だったらしいよ。感想は?
「動かへんからわからんわ。」と。

お疲れさま。



家の寒さ
サンタにとって、日本の冬は9年ぶりです。
おトイレに行くだけで寒いです。
        
食欲がなかったり、寝る時間が長かったり、少しの変化で心配になります。
おばあちゃんがうろたえてるよ。