santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

クリスマスですね

羽田と関空を満喫しながら
息子に見せたら喜ぶだろうなぁ、と考えていました。

そんなわけで

  関空へ、連れて行ってみました。

展望ホール駐車場で車を停めて、デッキへ出たのですが
冷たい強風で、息子=しかめツラ。
「近くで見たい!」「ヘリコプターは?」
の連発。
期待した反応ではありませんでした。


残念なことにカメラを忘れてしまい、携帯で数枚撮っただけ。

展望ホール内のスカイミュージアムは楽しかったです。
関空の歴史や仕組み、スタッフの仕事内容や体験コーナーなど、たくさんのことを学べます。


 副操縦士さん!なにしてんの?
この後、機長さんは寝そうになりました😩

スカイミュージアム、お勧めです。
車を停めてから、たっぷり2時間エンジョイしました!!
         


チェンバロ
 ]
  画像はお借りしています♪

今朝、今年最後のピアノレッスンを受けました。
今習っているのは、ペツォールトの「メヌエット」
  ・・・バッハではないのですね。
♪レーソラシドレーソッソ♪です。

この時代はピアノではなくてチェンバロでした。
チェンバロは爪で弦を引っ掻くように音を出します。
ピアノは長く響かせられるけど、チェンバロでは無理。

もし、この時代だったら、このメヌエットはこう聴こえるでしょうね♪って感じで弾いたり、ピアノの良さを生かした弾き方も良いし、いろいろ学べるのですね。
チェンバロ風に、という楽譜を使わせて頂いてます。
難しい・・・本当に、難しいです。
ピアノはチェンバロよりも鍵盤が深いので、余計に難しいそうです。

娘がモーツアルトを練習していた頃〜
ラストの盛り上がりの所で妙にポンポン切るように跳ねるパートがあって、苦戦してたっけ。大変だったわけだ。。。

先生の音楽の話、楽しいです。
来年もよろしくお願いいたします。


   ☆ Merry Christmas ☆

 *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*