santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

3連休です 旧市街

トルコ共和国初代大統領、アタチュルクの誕生日(5/19)
記念で3連休です。



バスとトラムを乗り継いで旧市街へ。

スルタンアフメト・モスク

 世界で最も美しいと言われるモスク。






アヤソフィア

  ビザンチン帝国時代の建築物。



もともとはコンスタンティヌス帝によって教会として建てられました(西暦360年頃)が、15世紀に入りオスマントルコ帝国によってモスク(イスラム教の礼拝堂)に改装されます。内部のモザイク画は漆喰で塗り固められ、イスラム装飾が施されます。内部にはアラビア文字でアッラーや預言者の名前が書かれた円盤他が設置されました。



    修復中↑

トルコ共和国(1934)に入ると、アヤソフィアは宗教施設ではなく、博物館として開放され、漆喰で塗り固められたモザイク画も修復作業によって再び姿を現しています。


建物を出てブラブラしながら、お昼はどうしようか、と。

            


ところで〜
先日、近所の日本の方とお茶をさせて頂きました。
いろいろ教えてもらった上に、↓お借りしたもの。

 5冊。ありがとうございます!!
 楽しませてもらってます♪

この中で出ていた、ムール貝のピラフ詰め(ミディエ・ドルマス)、ムール貝大好きな私としては是非トライしたかったんです。

〜魚料理のレストランへ入ることに。


     美味でございました♪

他に、サラダやエビのガーリック炒めもオーダーしてしまい、全員満腹。3週間ぶりに魚料理を口にしました。
 近くのスーパーには魚は置かれていないのです。。。


          
 チャイを頂いて、終了
ご馳走様でした☆


今日のイスタンブール旧市街観光、乗り物以外はただ歩かされてただけ。息子にとっては「つまんない」ものだった様子。

   帰りのバスでグッタリ。


きれいな物をたくさん見ることが出来ました。楽しかったぁ〜!!!
   
     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*