santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 スマック

最近、オーダーで迷った時はいつもこれ⬇。
   
         マントゥです。


小さな(2cmサイズの)餃子のようなもの、
をボイルし、ヨーグルトをたっぷりかけて頂きます。
ラー油っぽいオイルもかかってますが、辛みはないです。


お店によって違いますが、お好みでかけるための
数種類のスパイスが出されます。


知りたかったのは、
その中にある一種、酸っぱくて赤い・・・
梅干しの粉末?と感じさせる味の、スパイス。


名前がわかりました。

    
        トルコ語で Sumak (スマック)。


    
          画像はwikiからお借りしました。
スマックという植物の実をドライな粉末にしたものです。
中近東に多く原生する木です。


ヨーグルトに混ぜたり、メインのサイドのオニオンスライスにかけてあると聞きました。
で、私にとっては
これは、「ゆかり」と同じ!!!


ご飯にまぶしておにぎりにしたところ、
主人と息子は拒否。「レモンおにぎり!!」だと。
娘は食べました。写真撮れば良かったな。


私自身はおいしく頂けるので、家で1人ランチの時、梅干し感覚でご飯にかけてます。







4月の祝日

独立記念日とこどもの日
「National Sovereignty and Children's Day」
という日がありました。

    
          街全体が国旗であふれ


    
          我が家が住むアパートの玄関にも。


春・夏ものの服を見に行けるほど、ノンビリしていました。





一方


その翌週の日曜日はメーデー。
この日は、激しいデモがあり、警察と衝突する可能性があったので、自宅でこもっていました。
1日、テレビを見ていたら、ほぼ毎日利用するバス停の通りが映っていました。激しいデモが起きる地域です。


生活をしてると感覚が鈍ってしまうのですが、
家族の安全を考えて行動するのが大切だと感じています。




週末、娘が公共の乗り物を利用する時は、
念のため、私も一緒です。

が、
     
        バス停でネコちゃんにスリスリされたりして

ほのぼのしてしまったり。。。。






朝晩が寒くて息子が風邪気味です。
今日は咳がひどくやすませました。
明日もお休みだろうなぁ〜〜



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*