santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

インターナショナルデー

比較的,大きなイベントです。

会場には、
自国の文化を紹介するブースが並びます。
ちょっとしたお祭り。


息子の通うキャンパス〜
タイトルは「インターナショナルフードコート」。
小規模なので、用意する量も少なくて済みました。
  
        ジャパンのブース

去年までは同じキャンパスの日本人は4人でしたが,今年は6人。お互いが用意するメニューがかぶらないように、そして、どうデコレートするか、ササッと見事な連携でした!!
華やかなブースになりましたよ♬




他のブースも、何枚か撮らせて頂きました〜
  
          トルコ


  
          イギリス


  
        オランダ(も、ワッフルっ)


  
          クエート


クラスごとに子供達が会場に入り、お皿を持って歩き、食べたい物を取る。シートに座って食べる。その後、先生やお母さん達が自由に回る。。。開始からずっと良い香り〜〜待つのが長く感じました!
クエート料理、山盛り頂きました!!美味しかったです〜。






その2日後、娘の学校のインターナショナルデー〜


こちらはキャンパスが、とても大きくて
用意するスシは大量です。(日本人の数が減ってしまったので、書道のデモンストレーションはやめることになりました。)

  


今年は、新しいメニューをやってみようと
  
  枝豆・チキンテリヤキ・寿司カップも並びました!!


とても、素晴らしいブースとなりました!


連続のインターナショナルデー、
日本ブース、盛況でございました。
同じブースを盛り上げるママさん方、とても明るくて楽しく、いろんなアイデアを出し合って。。。今後の勉強になりました。
お疲れ様でございました!!





エビ

夏の間の禁漁が解けて、涼しくなる頃から
海鮮物の種類が多く見られるようになって来ました♬


トルコ語で、エビ=KARIDES カリデス。
大きい種類!!
先月の末くらいから見かけるようになりました。
   
      10個で35リラ(1200円くらい)。


シンプルにガーリックとオリーブオイルで。
   



次に購入したら、冷凍して少しずつ出そうと思っているのですが、それ以降見かけません。。。小さいサイズしか出てない。。
あの10個、もっと慎重にメニューを考えれば良かった。




今週末から寒くなりそうです。
日本も同じくらい寒そうですね。



    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*