santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 食の好み

主人も私も、純粋な日本人で日本育ちです。
食の好みは、ほぼ同じです。
同じじゃなくても、理解できます。


でも、子供達は
普段、全く違う食文化の人達と過ごしてます。

子供達の友達が出入りする機会が増えました。
夕食を一緒にしたり、泊まったり、
逆にあちらにお邪魔して、お世話になったり。



〜〜2年前の話。
娘の友達が泊りに来た日。
出した夕食は、グラタン・スープ・ソーセージ・サラダ・パンでした。友達はほとんど食べずにグラタンの上のチーズを引き剥がして食べておしまい。あとはジュースだけ大量に飲んでました。ちょっとショックでした。
何を準備したら良いのか、想像できない。




来客時のためにストックしよう、と
ロンドン出張から主人が買って来てくれたイクラ。

   
          冷凍保存で3個。



喜ぶかなーと思って、娘の友達が来た時に見せたら、
「いらない」と。。寿司好きでも、イクラはダメでした。
普通にビーフとパンの夕食となりました。
溶かしてしまった1瓶は、翌2日かけ家族で頂きましたよっ。
冷凍庫にある2瓶も、
家族用か、近々日本のお客様がいらした時に。




豚肉が手に入らない国なので、チキンで作った
酢ぶた、じゃなくて酢チキン。
   

これは、何気なく作ったのですが、これ 友達も食べるかも知れないと娘が言ってくれたので、次回にでも出してみようと思ってます。お腹空いたままだったらかわいそうかな、悪いことしたかな、という気遣いはいらないそうです。
未だに慣れません。



なんて言ってる間に
最近は、娘たちの場合、いろんな食材を冷蔵庫に入れておけば、好きなように作って自由なタイミングで食べてます。これは楽です。
(気が向いたらだけど)息子にデラックスなフレンチトーストを作ってくれたり。


食の好みというか、文化が丸ごと違うので、勉強になる前に驚きます。


ひとつだけ、(食事じゃないけど)
靴のまま娘のベッドにのることは断じて禁止してます。
絶対ダメ。ありえない。





  先週末  


知人のお宅の敷地内に。一本の桜の木。

   


   
        もう、散ってしまいましたが。


同じアパートの友達(イギリス人)、日本大好き。
今週の金曜日から2週間、家族で日本旅行です。
日程を聞いて、驚きました。
広島・京都・東京・日光・その後、桜を追いかけて北上。
どこかで温泉も考えてるそうです。
エネルギッシュなファミリーなので体力は問題ないと思います。
とても嬉しいです。
楽しんでもらいたいな!!



最寄りのモスク〜
   
このモスク、バス通りのど真ん中にあります。
とてもきれいです。




   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*