santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 タイ料理

主人、先週「誕生月休暇」をとりました。
毎年1月は出張で多忙なので、珍しいです。



メトロに乗り、
タイ料理レストラン「Pera Thai」へ。


  
      6ピースありましたっ⬆️ 
      エビのペーストがのったトースト。


  
  主人はシュリンプチャーハン、私はシュリンプパッタイ
このお店、本格的な雰囲気で、とても美味しいです。



この後、ガラタ塔周辺を散歩。
  


そのまま歩いて、メトロ1つ先の駅「ハリッチ」へ。
イスタンブルで新しい電車ラインを通す時は、古い歴史のある町並みを破壊しないように注意されています。私たちが一番使うM2のラインも同じように、街を大切に残しながら最先端のテクノロジーが使われてます。そして、旧市街まで繋げるために、メトロ用の大きな橋がかかっていてその橋の中央にハリッチ駅があります。
  
   橋のたもとから軽く150mくらい歩きます。
   新市街側から歩きました。



  
なんでわざわざ橋の真ん中に駅なんだろうね、結構・・歩くよね・・・なんて話しながら、でも、きっと陸地の古い景観を守るためだったのでしょうね。(憶測)


  


  

M2のラインで、このハリッチ駅だけ、地上(橋の上)に出ます。
ここからの眺めはとてもきれいで、出来たばかりの頃は、地元の新聞でも「朝晩にここを通るととても美しい」と語られてたそうです。
確かに。。
  
     去年の年明け、移民局へ行った朝の1枚。







ところで、息子先週
「スーパーブルーブラッドムーン、先生たちが話してくれたから、必ず写真撮ろうね!!」と。


写真じゃ、遠いですね。
割と大きくてきれいだったのですが。
   


   




翌朝も、真っ赤なお月様、見えましたよ。


  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*