santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

イスタンブール

娘の卒業式は、今週の土曜日です。

家族みんなで参加するため、火曜日夜に出発。関空からドバイ乗り換えでイスタンブールに着きました。

初めてのエミレーツ。

f:id:santa_nyan:20190523154051j:plain

ゲートで機体を見てビックリ。( ゚Д゚)。大きい!!

ファーストクラスは上階でした、たぶん。

ビジネスを通り過ぎて、エコノミーへ。私達のシートは51だったので真ん中くらいでしたかね? 後方はまだまだ長かったです。

 

映画「Vice」を観て、息子の寝相の悪さに気をとられながら、そこそこ睡眠をとりドバイへ到着。

4時間強の待ち時間では

空港を歩いて楽しむつもりが、3人とも既にクッタリしていたので

f:id:santa_nyan:20190523154140j:plain

レストランでボンヤリ。 ピザマルゲリータとシーフードチャウダーを半分ほど食べてからパシャリ。そもそもドバイの通貨を知らないままメニューを見て「はて?これ日本円だといくら?」となる始末でした。娘の卒業式が頭の中を占領していて、ドバイやエミレーツ航空を楽しむ余裕がありませんでした。

 

そして

f:id:santa_nyan:20190523154214j:plain

関空~ドバイの時より小ぶりな機種に乗り、イスタンブールへ。

 

なんと

イスタンブールの空港で、事件が起きました。

~~ 懐かしいあの事件を思い出しましたわ。。。

    ひどくドキドキだった事件。~~

1.春休み アテネ - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com)

2.春休み アテネ 2 - santa_nyan’s blog (hatenadiary.com)

1.2.と同じように、再び「息子だけ入国できない事件」。

入国審査で、主人と私は大丈夫で、息子は足止め。

親1人が息子と一緒に残り警察の部署へ行くように言われ、去年体験済み+主人よりトルコ語話せる、ということで私が息子と同行。審査の人も警察の人も「理由はわからないけど、とにかく待て」そればっかり。一体息子の名前、どんなマークがされてるのでしょうか?

先に出てしまった主人と連絡を取ることも許されずに、去年の娘のビザ更新時の事件について、と、罰金について説明して、今回トルコへ来た理由も説明しましたよ。警察の方、ほぼほぼウンザリ顔で聞いてくれました(~_~;)

 

~ 待つこと90分 ~ 

 

31リラの罰金を払ったら入国可能、と。

そもそも、罰金を払う理由もわかりませんが、外で待つ主人や、もっと外側の出口で待ってくれてるSさんのことが気になるのであっさり決定、と思ったら日本円しかなくて、警察の方が付き添って両替所へ。

やっと息子が入国できた時に、さてお母さんのパスポートももう1回見せて、と言われて焦りましたよ。私のパスポートは先ほどの審査でパスした時に主人が持って行ってしまったという間抜けな話。と言うわけで、警察の人同伴でバゲッジクレームで待つ主人の所へ。

まだまだ細かいビックリがありましたが、終わったことなので省きます。

 

 

はれて道路へ出て、迎えに来てくれたSさんとの挨拶もほどほどに、

車に乗り込みSさん宅へ。

荷物を出して、きれいな夜景を見ていたら、

f:id:santa_nyan:20190523154339j:plain          娘が帰宅。

 

 

つづく