santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

平日の朝

パートがある日は、息子の登校と同時に私も出ます。

 

職場のエアコン、1番乗りの人がつけるので、裏口のドアを開けた時、フワッと温かいと嬉しいし安心します。

ロッカールームはとても温かいですよっ😊。

f:id:santa_nyan:20201118092720j:plain

マスクをしてると曇る、と嘆いていたら「スプレーすれば良いだけだよと」主人が買ってきてくれました。昔スキーをしていた頃、ゴーグルの曇り止めが全く効かなかったことがあって、実は効果を疑ってました。← 30年前のこと。

・・・効果は抜群です。今までの苦労はなんだったのかしら?

 

 

パートがない日は、8時5分からフリータイムです。

フリータイムですが、洗濯物を干した後、まず床拭き。

アレルギー性鼻炎の息子、油断するとすぐに鼻グズグズになります。

ハウスダスト対策!!ですわ。。

その後は、YouTube を楽しんでます。

フードファイターのロシアン佐藤さん、レシピ、参考にさせて頂いてます。

いつも楽しそうに食べている姿、癒されるわ~。

そんな佐藤さんの先日の『山形の芋煮汁』さっそく真似。

温まりましたっ(^▽^)/。

f:id:santa_nyan:20201115145439j:plain

 チョコっと写ってるけど ⇗ エリンギと人参が残ってたのでキンピラにしてみました。まぁまぁでした。エリンギの食感は好きだけど、個人的にはキンピラにするならやっぱりゴボウかレンコンが良いな。

 

フリータイムの話に戻ります・・

YouTube を見ながら、1ページずつ読み進めていた

f:id:santa_nyan:20201118100658j:plain

左『読むだけで身につく世界の教養』

時々さぼったので1年以上かかってしまった💦 

~ 音楽や文学は、興味がわく作品も多くあって、得るものが多かったです。

でも、すぐに忘れるから、繰り返し読まないと😅。

右『人物編』も読んでみます。

 

そして 今日は、

これから、インゲンとベーコンを買いに行ってきます。

明日、息子たち、遠足です🚍。

お弁当🍱に、インゲンのベーコン巻きをリクエストされました。

たまに主人のお弁当用の残りを、喜んで食べてるからね。

あとは、卵焼きとポテサラ・・・ウィンナーも入るかなぁ。

 

 

の休憩時間 (~ 復習時間 ~)

ほぼオンラインでクラスを受けています。実験の時だけ学校へ行くそうです。

密になることを避けて、少人数ずつ分散登校。

実験クラスが終わってから、急いで友達と復習したそうな。

もちろん、女子はこういうのも必要ですね。。。にしても大きい 👀。

f:id:santa_nyan:20201118092746j:plain

向かい合って座らないように、テーブルには ✖ マークが見えますね。

キツイ化学クラスにもコロナにも負けず、頑張れ!!