santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

インドの S さん

イスタンブールで知り合ったインド人の S さん。

時々 WhatsApp で連絡をとっています。たしか前回話したのは今年の5月。

その時点ではドバイに駐在、コロナの影響で子供たちは学校へも行けずに自宅待機状態だと話してくれました。

免疫力高めて、お互い頑張ろうね!! と励まし合って、

それから、半年以上経ってしまいました。

 

~ ~ 昨夜、S さんから連絡がありました。

この9月にインドへ戻ったと。

近況報告をし合っていたら、「ニャンタロが作ってくれた日本のお食事が懐かしいなぁ」と。

・・・そう言えば、そんなことがありましたわ。

同じアパートで、スクールバス送迎時、毎日顔を合わせるので、本当に仲良くしてもらっていました。ひょんなことから和食の話になって「自分がベジタリアンなので、味噌スープや寿司ロールの作り方を知りたい」と言われたので、軽い気持ちで「うちにおいでよ♬」と言ってしまいました。

ベジタリアンのための和食。。。💦

魚も食べないので、無敵の『ほんだし』すら使えないと気付き、奮闘しました。

お酒もダメ ⇨ みりんも諦めました。

そして、

ポテトサラダ・ヒジキの煮物・夏野菜マリネを並べておいて

一緒にミソスープを作りました。( お出汁なしで味噌入れただけ )

こういう時のために、漆のお椀を買おうと決意したのに、未購入。

f:id:santa_nyan:20201218104954j:plain

  ⇧左端はSさんが作ったポテトのフライ。

おいなりさんとパプリカロールも一緒に作って、感激されたんだっけ。。

事前にいなりあげパックの原材料を全部チェックして緊張したなぁ。

f:id:santa_nyan:20201217155639j:plain

              懐かしすぎ。

そうそう、Sさんはおいなりさんの味は苦手だった様子。甘いご飯に( ゚Д゚)びっくりしてました。カレーの国の人なんだぁ!って変なところで感動をした覚えがあります。

 

こんなに前のことを覚えていてくれたなんて ( ノД`) 嬉しいです。

思わず涙が出そうでした。

お互いに家族も知人もみんな無事だと確認して、ひと安心、またね👋

で、トーク終了いたしました (o^―^o)ニ 。

S さんファミリー、素敵な年越しを。

 

 

寒さのせいか、甘い物を食べたくなります。

先日のおやつ✨🍰 バナナタルト🍌

f:id:santa_nyan:20201217155514j:plain

 

和歌山 ~

最高気温、昨日よりは少しマシ。

イスタンブールもメチャクチャ寒い🥶!!そうです。

f:id:santa_nyan:20201218102635j:plain

馬レッスンの合間に生徒が座ると、すかさず膝に乗ってくる🐶君。

なるべくヒーターの近く & 小柄な娘より大きな人の膝 を選ぶあたり、なかなか面白いですね。目も鼻も焼けそう??ではない?