santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ぼたん鍋

先日、

父がはるばる遊びに来てくれましたヾ(*´∀`*)ノ。

と言っても2泊だけ。

まだパートをしているので、長い休みは欲しくない、と。

・・・元気な人なのです。

2年前に会った時、若干歩く速度が落ちてるかなぁ・・と感じましたけど、いやいや、今回は全くそんなことを感じさせませんでした!!

 

私たちに会う前に、既に奈良観光を終え「昨日は1万2千歩も歩いて、疲れたよ」と話す顔を見ても「全く変わらない、むしろ若くなってる」と言ってしまうほど。まぁ、若い頃からおじいさんみたいな見かけだったので、年齢が追いついてきたという、それなりの78歳。

奈良公園の人の多さや、紅葉、実家の近所の様子と、それから母の骨粗しょう症のこと、あれこれたくさんと報告してくれました。めちゃくちゃ生き生き✨

 

この日のために、わかやまジビエ いのしし を購入。

ぼたん鍋を囲んで ~

f:id:santa_nyan:20211124163254j:plainきれいに撮れてないけど💦 グツグツしすぎて、慌てた時の1枚。

いのししなんて何十年かぶりに食べたという父、思った程しつこくなくて食べやすいな、という感想を言った数時間後に、少々胃もたれしていた様子・・・。主人も同じく胃もたれ。私だけ何ともなくて、残ったものをちょこちょことつまんでました。

温まったし、おいしかった~。ごちそうさまでした。

 

和歌山観光のプランよりも、父の希望は「お前たちが住んでるアパートへ行ってみたい」でした。それもそうだということで、自宅でのんびりプランへ変更。

部屋に飾ってある息子の学校の写真やイスタンブールで撮った家族写真を見てくれてましたよ。あとは、息子も主人も聞き飽きている、私の作品(テズヒップ)の説明も興味深く聞いてくれました。

f:id:santa_nyan:20211201152812j:plain

    ( 右の2枚は先生の作品、私のは左の1枚 )

 

ちょうど、お茶を飲んでのんびりしてる時に、息子の同級生4人が遊びに来て、ドタバタ&ギャーギャーしてるところも見ることができました。

おじいちゃんと一緒に座って、スナック菓子やリンゴを食べてくれて、いろいろなおしゃべりもしてくれてありがとうね。みんな素直な子供達で父は喜んでましたよ✨

 

父が持ってきたお土産 ~

f:id:santa_nyan:20211201153307j:plain

実は、ひよこって食べたことは数回です。

今回、じっくりと観察。

f:id:santa_nyan:20211201153248j:plain

きめ細やかですべすべ、とてもきれいなお菓子。

息子、しみじみと眺めて「どこから食べればええの?」と。

f:id:santa_nyan:20211201153350j:plain

どこから頂くか?

私はお尻から割っていきます。息子も同じ。

職場にも持って行ったら ~

着替えて帰ろうとしていると、お弁当を食べて午後に備えている同僚たちが「あーーー頭から食べるんか!!かわいそやろっ」と盛り上がっている声が聞こえました。父のお土産で盛り上がっていたことで、ちょっと嬉しかったです。

 

ちなみに、初めて知ったこと。

『ひよこ』って、福岡の吉野堂がスタートなんですね。東京オリンピックで空港などに置かれるようになり、東京土産が定着した・・のです。

 

束の間の父との時間、元気そうで安心しました。

次は年末年始に実家に行くので、母にも会えます。母の骨粗しょう症のこと、詳しく聞きたいし、家も古いのでチェックしたいなぁ。

無事に家に着いたよ、と父が電話をくれた時、「お前たち、土鍋は買わないの?」と。ついついルクルーゼで過ごしてきて、自分たちは何とも思わなかったけど、父には不思議な鍋、だったそうです。(;'∀')。。

 

オミクロン株、悪さしないと良いのだけど (´;ω;`) 。

年越しの帰省・1月の娘の一時帰国、キャンセルは悲しすぎます。