santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

お料理

1番近いスーパー、日本でいつも買っていた野菜がありません。
根菜はニンジンだけ。
ブロッコリーやインゲンは〜
1週間、毎日行くと、2日くらいは見られるかな。
キュウリは何故か最近ありません。
ほうれん草とアスパラは、1度だけきれいなものが買えました。


絶対にあるのは、トマトとおナスとニンジン。
クレソンの巨大化したものもあります。
もちろんいろいろ並んでるけど、調理方法が謎なグリーンがたくさんで、まだまだ勉強不足。
基本的には週に1度のバザルで新鮮な野菜を買うそうです。そこへ行くと、たくさんの種類があるんだとか。自宅の近所のバザルは火曜日です。

(フルーツはたくさんあるので、嬉しいです。
リンゴ・オレンジ・イチゴ・ピーチ・プラム・アプリコット・ブラックベリー・バナナ、大量に安く買うことが出来ます。)


で、
バザルデビューはまだできてません。
タクシーに乗って行くらしいので、プレスクールが落ち着いてから、と思っていたら、もうすぐ夏休み。
秋の新年度スタートが待ち遠しいです。



その最寄のスーパーに、春巻きの皮を7〜8倍の大きさにしたような、
見るからに小麦粉でできたものがたたんで売られてました。
たぶん「ギョズレメ」という料理に使うものです。
フライパンで焼くらしい。

   ↑ 画像はお借りしています。 


小さめにカットして、オーブンで焼いてみました。

中身は何でも良いけど、白チーズとほうれん草が定番だと思います。でも、これは全部「我流」です。出来たものが売られてるところを見たことはないです。
     
  冷凍のほうれん草を見つけたので。


これ、好評だったので!!
またまた我流で〜
タマネギやインゲンやニンジンを炒めたものと、白チーズだと思って買ってしまったチーズ(種類は不明)を入れて
  
     子供には好評。
       
何年か後に、「おかしなことしてたなぁ」って思い出すことがあるのかなぁ。簡単に手に入る食材で上手に料理できるようになりたいです。



塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」。
慣れるとおいしいと聞いて、もう1回トライ。
塩抜きなんてないのでした。
 


先ほど、主人が持ち帰ったもの。
仕事先でご馳走になったけど、食べきれなかったらお持ち帰りにしてくれた、という巨大なポテト料理(クムピル)。


ソーセージ、オリーブやピクルス・コーンなど
多数の具材をバターで炒めてのせた感じです。



ネコは、どこへ行ってもたくさんいます。
 
 馬場を歩いて、用を足してました。


悲しいことに、
息子はネコアレルギーです。
実家に帰るたびに妙に咳き込んでるね、と思っていたら、こちらでネコに触った直後から目が腫れ上がり、くしゃみが止まらず大変でした。
2回もやってしまいました。
・・・好きだから触っちゃうのよね    

    *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*