santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

外出制限 ( トルコ )

トルコ、12月から

週末は終日、外出禁止となっています。

乗馬クラブは

月曜定休だったところを土日休みとして、月曜日はレッスンありに変更。

先日、娘とワッツアップで話している時、ポッコポッコと耳慣れた音が聞こえてきました。アルちゃんと一緒かな?

そうだよー♬ レッスン終わって、蹄磨いて散歩中♬

f:id:santa_nyan:20201211105545j:plain

馬にとって蹄は『第2の心臓』。

蹄の中にも血管があって、末端まで流れてきた血液は歩いたり走ったりすることで、心臓へ戻ります。もし歩けなくなったら古い血液がたまって壊死につながります。

そういうわけで、蹄の病気予防や健康チェックの上で、お手入れはとても大切。

毎日ピカピカにしています。

f:id:santa_nyan:20201209093649j:plain

 

眠たそうに歩いていたのに、急に目が覚めた理由は、

f:id:santa_nyan:20201209093634j:plain

見学の方たちが来ていたので、緊張したから。

毛色と馬着のブルーが良く映えて、皆さんにほめてもらい、娘はとても喜んでいたけど、アルちゃん 人見知りが強いので早めに退散。

 

今日は金曜日、

娘は週末外出できないので・・今頃、食材を買いに行ってるだろうな。

 

 

よもぎ餅、何気なく買ったきり冷蔵庫で放置。

今朝、お汁粉食べたい!とリクエストされて作りました。

残っていた粒あんは少量だったけど水を足してトロトロと温めて、なんとかなりました。

f:id:santa_nyan:20201209093532j:plain

2年前・・お餅でほんの一瞬(本当に1秒くらい)喉を詰まらせた息子、本人は全然なのに私がトラウマになってます。お餅を食べる時は、ジーッと見てしまいます。トイレにも行けない ┐(´∀`)┌ . . .

 

今朝もジョギング🏃、空がきれいでしたー。

f:id:santa_nyan:20201211105645j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201211105620j:plain

楽しい週末になりますように。