santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

柑橘

さすが、和歌山です。

去年も ですが、

みかんを頂く機会が多くて、ほぼ買うことはありませんでした。

今年も同様、たくさん頂いてます。(みかんだけでなく柿も)

先日は カボス も頂きましたよ。

とても大きくて果汁たっぷり。

カボスの主要生産地である大分では、お味噌汁にも入れるそうですよ。

我が家では、白菜とキュウリの酢の物に。

f:id:santa_nyan:20201205152637j:plain

他には、チューハイに♬

独特のさっぱりした果汁をたくさん使って、楽しませて頂きました。

f:id:santa_nyan:20201205152552j:plain

 

自宅でひとりランチの日 ~

ご近所のふく福団子さんで購入した、みかん大福。

f:id:santa_nyan:20201205152759j:plain

まるまる、みかん1個 🍊 入ってました。

f:id:santa_nyan:20201205152738j:plain

いちご大福よりもすっぱいと思います。個人的にはこちらの方がさっぱりしてて好きです。・・いや、同時に購入したいちご大福もおいしかったなぁ。。

 

最近、気付いたのですが

和歌山の女性は色白で肌がきれいです。

普段から、ビタミンをたっぷりとってるのかしら?

前回&今回の和歌山生活、そうでない時よりも確実に柑橘類をとる回数は多いです。

子供たちが遊ぶ時も、袋にたくさん持ってきてくれるのでね。

ありがたく、頂いてます 🍊 🍊 。

 

  ~ ~ ~

 

全く話は変わりますが

現実逃避 という表現について  ~

チャットで娘と話していると、どうも勉強を始める前の段階が長いです。

食材を買いに行って冷蔵庫の中を整えたり、

今、チャイが寝てるから動けないんだよね・・とか。

f:id:santa_nyan:20201205212214j:plain

「ところで、ママが言ってるゲンジツトウヒって何のこと??」

と聞かれました・・!!

まさか、知らないで適当に聞き流していた??

To escape from the real world とかかね?

やるべきことから逃げて違うこと始めちゃう状態を表現したいのよ、

と言うと

プロォウ クラースティネイション ねーという英訳が返ってきました。

Procrastination = ぐずぐずする 引き延ばす 

なるほど、

エスケープなんちゃらという直訳よりは本来言いたいことに近い感じがします。

またまた、頭の体操になりました。

娘の日本語力の心配は、就職活動時まで忘れることにします。

   ⇨ プロォウクラースティネーション ですわ。

 

 

乾燥してますね (;'∀')。

今から両手足、ワセリンベタベタに塗ります。☆おやすみなさい☆