santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

誕生日でした🍰

滋賀県の郷土料理 ~

『鮒ずし』を知ったのは何年か前です。その時は名前だけ聞きました。

 

つい

何日か前に、滋賀出張に行った主人に頼んだお土産は、

もちろん、鮒ずし。

f:id:santa_nyan:20211015142611j:plain

前情報(においがきつい)があったので、

息子が喜ばないだろうとは予想していました。

パックを開けて、ますます確信 。。。

⇨  息子も主人も苦手なカオリ。 つまり納豆風=発酵臭。

f:id:santa_nyan:20211015142824j:plain

まぁ、

発酵臭は さほどでもないと思ったのは私だけですかね。

 

臭いに抵抗があったようですが、主人はお茶漬けにして楽しんでましたよ。

f:id:santa_nyan:20211015142513j:plain

~ ~ ~

そんなわけで、家族は苦手だった鮒ずし

 

誕生日13日、ちょうどオフだったので、私ひとりで温かいご飯と一緒に楽しく頂きました。昼間から誰にも気を遣わず、好きなようにダラダラとさせて頂きましたよ。

 

誕生日って良いですね (⌒∇⌒)。

友達からのメッセージも嬉しいし、近況も知ることが出来ました。

みんなも同じように毎日頑張ってるんだなぁ・・・

なんてしみじみと感じています。

近況っていうと~

更年期の症状って、それぞれ違うのだと知りました。重い症状が続くと参りますよね。良い対策、お互いに出し合って乗り越えていきたいです。

他には、新しくワンチャン🐶が家族に加わった友達のドタバタぶりに、みんなで一喜一憂、心が和んだりして💖🐶

 

ハッピーバースデーの言葉と一緒に、M(=娘)の猫はどうなってる?というメッセージをくれたイスタンブールの S さんと、オーストリアの K さん。本当にありがとう。

チャイちゃんはまだ戻ってないけど、娘はかろうじて復活しています。おふたりとも、いつも温かい心遣いに感謝ですっ✨✨

 

鮒ずしと一緒に、何気なく用意してしまったポテチ。

私のチップスへの情熱というか執着は、結構つよいものでして

f:id:santa_nyan:20211015164103j:plain

お昼前に10枚ほど少しずつ楽しんで、息子帰宅前までに、半分近くまで減ってました。その間、鮒ずしご飯もあったわけで、だらけきった幸せな1日でした🥰🥰

 

 

水挿しにしたアロマティカス

無事に、ニョキニョキとを根を伸ばし、第2陣(左)も順調だったので

f:id:santa_nyan:20211015143209j:plain

小さなポットに植えましたよ。

f:id:santa_nyan:20211015143224j:plain

来週には、このポット、お嫁に出します。知人へお渡し。

私と同じく、G(ゴキ)対策に奮闘する知人宅へ、です。

 

40代最後の1年、どんな風になっていくのか、我ながら楽しみです。