santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

原因

昨日、友達のお宅にて〜。
何気ない会話の中で、帰ったらすぐに調べようっ!!と思ったこと、
それは、Sun Screen 〜日焼け止め〜 の使い方。


日焼け止めというものは、2つに分類されていると初めて知りました。
紫外線拡散型  と  紫外線吸収型
拡散型は紫外線を反射させるもの、吸収型は自ら紫外線を吸収して肌に届くのを防ぐもの。SPFが高いほど吸収型が含まれ、かぶれを起こしやすい。(Wiki)
なんですって〜〜!  これは常識だったのでしょうか?
そうか、顔にガンガン使用するのは危険でした。それも SPF 100+ のもの。
私は目立ったトラブルはありませんが
ただ・・・娘が。
最近ほっぺと口の周辺が、夏なのにガビガビしてて、ちょっと赤くておかしいなと思っていました。昨夜は痒みも訴えました。
原因はこれかも知れない。ごめんよ。


普段の生活のこと、しゃべることは大事ですね。


ところで、しっかりランチをご馳走になってしまったのですが・・・
  

おいしいっ☆ どのメニューにもライムを搾って、サッパリと。
他には、もっちりパンやハンバーグも後から登場。きゃぁ〜〜ありがとうっ。


すぐにやってみたくなる性分なもんで
  夕食に。
エンジェルヘアパスタを使うと教えて頂いた一品。ないから普通のスパゲティで。
残っていたしめじも投入。
ありがとうございました、ご馳走様でした☆  
 + 日焼け止め対策も勉強になりました。



新作
今回はこれを4つ。  
  
放置されていた布の塊りです↓
       普段あまり使わないような模様。
と思ったら、後ろ側にはたっくさんの私好みの布達がっ。
       使える使える。



そこにいたのね
エアコンの風がダイレクトに当たる所。
 
シンクのわき。
冬場はここ、温かいけど、今は冷たい風でヒンヤリ。
寒くないのかい?