santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

石鹸

できました〜
とても良い香りです。ラベンダーエッセンシャルオイル入り。
 
バスルームで撮ったら、暗いですね。


今回は、材料を混ぜる時の温度設定、過去最高でピッタリ。型に入れた後は、温かい所で24時間保管します。
以前は、保温用ボックスにお湯を入れたボトルを入れてその中で保管してました。
が、ミシガンのアパートメントはそれは不要です。ランドリーとボイラー室が一緒になってて、ランドリー内がとっても温か。
型をそのままポンと置いて、翌日、出来上がり。
まだやわらかいので、あと数週間乾かします。
試しで、残っていたドライラベンダーを入れたものも。
 
でも、どうだろ?ちょっと見かけが怖い(虫っぽい、と言われました・・)
ので、自宅用です。

    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

おいしいです
頂きました。
 
スノーボールという名のお菓子。コロコロサクサク控えめな甘さです。
かわいらしい&ギフトに良いな、と思いレシピを聞いたら・・・大変な手間がかかってることを知りました。ありがとうっ。
長い冬、こもり気味なので、これを機会にお菓子作り頑張ろうか。

    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

困っていること
娘の学校の入り口、わかりにくいです。
対面式の小さな道路沿いの、そこから更に奥にあるのです。
以前は仮で作られたような小さな看板がありました。
最近は・・・写真がなくて残念。
この頃、一応立派に「看板です!!」っぽい物がささっています。
だから、通り過ぎずにササッと入ることができますが、実はこれが困りものです。
学校へ、娘を直接迎えに行く用事がある時、娘を車に乗せて、さぁ道路へ!!と思うと、この看板が邪魔で、左から疾走してくる車が見えません。
全く見えないのです。
危険な合流を前もって予防してるのでしょうか?
タイミングを見てブーーンッとアクセルを踏んで、道路に飛び出すので雪があると滑って危険⚠️

週に1〜2度、やれやれ、と思う瞬間です。

    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今週末は寒くなりそうです。。。温かくして寝ています。