santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

ミネストローネ

最近、近所の友達から「夕食の一品に〜」と差し入れを頂くことが多いです。
息子が生まれた後のことまで心配してもらって、本当に心強いです。
ありがとうございます♪♪
大きなお野菜が丁寧に並んだ、アッサリしたお出汁のポトフ・・・早速真似てみたら
ジャガイモが崩れてしまった!!! バラバラで少しドロドロになってしまいました。
ジャガイモは崩れないように、後から入れるのだろうか???

それから、ミネストローネも頂きました。。
たっぷりの豆類で野菜の甘味がたまらないっ。
作ってみました♪
    
ミネストローネ、基本的に家の野菜を入れれば良さそう。でも、頂いたスープと同じにしたい、写真を撮っておけば良かった。
    
思い出すままに、他にセロリを加えたりローリエを入れたり。
    
真っ赤っかな出来上がり。作った翌日の方がおいしかったです。



随分前に教えて頂いて、それ以降何回作ったことか。。
クラムチャウダー。
    

昨夜〜
主人の会社の方(アメリカ人)3人が遊びに来てくれました。
料理が思いつかず、参りました。
・チーズとクラッカー
・生ハムとグリーンサラダ
・スモークサーモンサラダ
・ローストビーフ
・クラムチャウダー
・イカの塩辛パスタ
これだけで充分だと言う主人と、絶対足りないと思う私、もめました。
何か、アメリカ人のお腹にドッシリくる副菜があった方が良いのでは?と言うと、何故か、冷凍ピザを買い足す主人「これで良し!」。
そうかなぁ。不安。


夕方から、全員そろった時点で、更にショックなことが〜
1人、魚系が苦手でした・・。
イカの塩辛パスタをメニューに入れた主人
「俺は毎日会社で会ってるから、よく知ってる!!!大丈夫だ!!!」って
確かに言ったよねーーー?
まぁ、みなさんビールとワインで楽しくなってしまったので、最終的に楽しかったです。
魚系苦手な彼、イカの塩辛パスタだけは全部食べてしまいました。
      
イカって説明したんだけど、聞き取れなかったのかも知れない。
しかも、たまに目にするアメリカ的な食べ方。
  →  スパゲティをフォークで切ってからすくって食べる。
すすったら行儀悪いからかな。すすれないのかも。
やっぱり、今後は自分が安心する料理を準備します。



Angry Birds
iPod Touch & iPhoneのゲーム、全米でNo.1のAngry Birds。
いろんな所でこのゲームの名前を聞いてたけど、昨夜の皆さんの会話でも相当盛り上がってました。
気になるなぁ。
     
と思ったら、主人のiPod Touchで、娘がやってました。
日本では、人気あるのかな。