santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

クリスマスイブ

今週から冬休みです。
主人も昨日から休暇に入りました。
特に大きな予定はありません。
せっかくイブなんだし、
「手巻き寿司パーティー」。
主人は白身、娘は赤身、私は貝類、好みがバラバラ。


時間はたっぷりあると思ったのに〜
サンタクロースを既にほとんど信じていない娘、今年はサンタからは何もいらないだろうと思ったら、「Wish List間に合うかな・・・」とぼやきだしました。
食材の買出しや、サンタクロースから娘へのギフトを分担して内緒で買いに行ったり、あたふたしていたら夕方6時。
   

とりあえず、手巻きパーティーをスタートしてもらって、
1人でゆっくり汁物を準備することに。
  
    ↑エビしんじょうの道具。これは私の得意料理の1つに入れても良さそうです。
エビ・レンコン・はんぺんと塩・片栗粉をフードプロセッサーで混ぜる。
  
    並べて蒸す。8分。
  
お吸い物、おだしから作ろうと思ったけど手抜き、「うどんのもと」で。

レンコンは若干大きめでシャリシャリ感が出るくらいで、というリクエストどおりの出来栄え、好評でした。



お茶
ホッとするお茶の時間。
私の場合、ゆったりと・・という事は、滅多になく
流しに向かって立ちながらゴクゴクと飲む、ことが多いです。
8年くらいか・・・?  ずっと使い続けたグラス。
飽きていても壊れないので、ほぼ毎日2〜3回使ってました。(右)
     
思わぬクリスマスプレゼント!!!
かわいいデザインのグラスを頂きました。(左)
     
グラスの形に注目、お茶の香りを楽しめる形だそうです。嬉しいっ。
立ち飲みはやめて、リラックスしていただきます。ありがとうございました。


DVD
       
どちらも、楽しめました。
Camilleは想像したものと違うストーリーで、途中で「?」でしたが、最後まで観て良かった。
前回ギブアップしたトム・ハンクスのCharlie Wilson's Warは、一旦図書館へ返却。
時間がある時に、ジックリみます。