santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

練習中のもの

「あんかけ」です。

数日、続けています。
1回目、撮れないほどひどい外見。片栗粉入れすぎ。
2回目、テラテラと輝いてきれいに出来ました↓

     
だけど、あんかけのドロっと感なし。
水溶き片栗粉、少なすぎ。



本日、3回目。
いまいちですな。   
味はその日によって違います。
今日はケチャップもすこーーし入れました。
まぁまぁ。あんの部分をもっと多くしたいな。


野菜あんかけ練習のきっかけは
テレビで見て、おいしそうだったから。
これを白身魚のフライにのせたい。


主人が出張中、こんな風に食事で
子供2人が犠牲になってます。
キッチンに立つと、そのままレシピの確認もせずに強行。
分量が大雑把になってしまいます。



ところで、
昨日は思い切って、ピザハット♪
     
シシリア風とマルゲリータ、ハーフ&ハーフ。
「大量だから、これは明日にしようっ」と
途中でストップをかけた時の息子の顔。
撮れば良かった。。。
私の料理じゃ、絶対してもらえない顔でしたわ。




かき氷
とても良くして下さるご近所から〜

「今や、我が家では誰も使わないのよ☆」と。
        
かき氷器(って呼んでます)を貸して頂きました。


娘、かき氷大好きです。


彼女の夏休みは、
朝練で6時半に出る 〜 一度お昼に帰宅 〜 夕方4時からまた部活、もしくは習い事。

毎日。


「お昼に帰宅」がねぇ。
なんだか落ち着かない。


そのお昼の時間、かき氷が日課になってます。
     
練乳かけたり、何種類ものシロップをミックスしたり
桃をのせたり。

めちゃくちゃ楽しんでます。
ありがとうございます。


注:練乳やシロップ、アズキも桃も、全部頂きました、ありがとうございます。




ラストです
何でも大量買いだったアメリカ生活のなごり。
まだあります、最後のケースを開けました。
     
              綿棒。

     
日本の素晴らしい綿棒に比べると、アメリカンクオリティと言うのかしら、綿がモシャモシャで何とも質が悪い感じ。
でも、これに慣れると、
日本の綿棒は耳掃除の時、しっかりし過ぎで痛い。

モシャモシャ綿棒がたまらなく好きだったので、
大量に買って帰国したけど、早2年強たちました。
終わってしまう。。



和歌山は連日猛暑です。
今日も頑張って、夕方のサッカーに励みました。
         (息子とボール蹴りっこ)