santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

船便出しました

地震の後、
実家の両親と連絡を取ってくれた友達、改めてありがとう。
父は職場だったそうですが、無事に帰宅。
母も自宅にいたので大丈夫だったと。


しばらくの間、契約してなくても無料でテレビジャパンを見ることができます。ケーブル会社のご配慮です。ありがたいですね。
毎日ニュースをみています。
避難生活をしてる方々の不安が増してる様子が伝わってきます。
せめて物資が満足に届けば。


電話・メールを控えないと、本当に必要な連絡が妨げられると知りました。
若林区の友達との連絡を我慢していたところ、先程、無事が確認できました。
家の中はグチャグチャだけど、何とかやってるそうです。
必要な物資が避難所へ届くよう、最低限の生活物資で頑張ってるそうです。
都内の友達から、スーパーにも食材が全くないと知らされました。
(場所によるかもしれません)
不安が増すばかりだと思います。


こんな状態ですが、帰国の準備は進んでいます。
昨日は1回目の船便を出しました。
この混乱の中、ゾロゾロと帰国していいのか?
実際のところ、仕事は続いてるようです。
主人だけが一足先に、日曜日に帰国します。




今日は、息子のパスポート用の写真を撮りに行きました。
「こんな赤ちゃんは無理」と冷たく断られ、自分で撮るにも、写真の中に占める顔のサイズの指定があるし。
調べると、ベビーのパスポート用の写真を撮ってくれるお店を発見。
出直して、自宅から少し離れたそのお店へ。無事撮影終了しました。


落ち着かないままですが、少しずつ帰国の準備しています。



  *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*