santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

天気悪いです

スプリングブレイク中です。

「今日は何する?」
「どこか行く予定ある?」
そればっかりでした。

が、
キッチンに入れば〜船便用とまだ使う食器の分別。
寝室に行くと〜もう読まない本の分類。
地下に下りると〜寄付する雑貨の拭き掃除。
私に話しかけたらその場で何かしら手伝わされる、
しかも、「漢字ドリルする?」とまで言われる、と気付いたのですな。
部屋でひたすら息子の相手をしてくれてました。


今日はあいにくの雨模様ですが・・・
待ちに待った水曜日。お友達からお泊りのお誘いがあった日。行ってらっしゃい。
おかげで私は
そうめんとシナモンバンとゴボウの煮物という夕食。
若干荒れてます。
息子も寝たし、テレビ・PC・ipod・本、何から手をつけようか。。。迷います。
裁縫は完全に止まっています・・・


縫いものは止まったけど、本の一気読み。
 
「楽隊のうさぎ」は中学校時代を思い出させる、ホンワカしたストーリーでした♪


甘党
妊娠してから大きく変わったことは、「甘党」になったことです。
以前はどちらかと言うと、甘いものは苦手とまでは言わないけど、自分から買ったり作ったりしませんでした。(チョコは別)
それよりもピザとか焼きそばとかしょっぱい物が好みでした。

作ってでも食べたいなんて。
すごいな、怖いな、とブツブツ言いながら食材棚の前を行ったり来たり。
  どら焼き、もう一回作ろうと思ってたのよ。
  

   前回よりもハチミツを増やして、
   パンケーキがもっとフンワリになるように。
    
      なんかなぁ・・・。味は👌。


ビスコッティも♪
一口サイズにして欲しいと、娘からリクエストされました。
ビスコッティって、長いのをコーヒーや紅茶にドボンと入れて染み込ませるのが良いんじゃないか?
    今回は倍量で。
    
    迷いながら、まずは普通にカット。
    
    カットしてから、再度オーブンに入れてカラカラに焼きます(乾かす)。
    本当に一口サイズにしちゃおうか。
    
こんな風になりました。
    


日本は大分暖かくなってきたようです。
こちらは、まだもうちょっと・・・ヒーターが働きっぱなしです。