santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 オーブン

この時期
ドンヨリとした空と湿った空気、の日が多いのですが
今週は晴れの日が多かったです。
(しかも乾燥してます!)



今日も朝からきれいに晴れてましたっ。
   
         登校時。ノーユニホームデイ♬
チャリティーの品⬆、忘れないように準備する姿は、なかなか頼りがいがありましたよ。



息子の学校、今週もイベントが多く、親がいろいろ準備することが多かった〜。
チャリティーやゲームの準備とか。



クリスマスフェスティバルの日は、スナックの時間にママ達が準備した手作りのお菓子を楽しみました。私はビスコッティを届けました。

   
       




クラスマザーがフェスティバルの写真を送ってくれました〜。
その中の1枚。
   
       こんな風にセットされたんですね。




楽しい1週間だったようで、帰宅後もたくさんお話ししてくれました。クリスマスツリーのオーナメントを作った話や、ゲームの話、トルコ語の歌も教えてくれました。





ビスコッティを準備した日〜
20〜25分の焼き時間のはずが、7分で真っ黒こげにっ。
慌てて、作り直そうとしたら、タマゴがゼロ。
夜遅かったので買いにも行けず、ご近所に住む友達にタマゴを譲って頂くという、何ともお恥ずかしいアクシデントが起きました。(ごめんなさい!ありがとうございました!!)

この珍事は、同じ時間に友達の家でも起きていました。私と同じように夜遅くにフェスティバルの準備(同じ学校の息子さんがいます)でケーキを作っていたら、短時間で真っ黒に。



〈理由〉
この国は電圧が一定しないのだそうです。オーブンは張り付いて見ていないと、「どうなるかわからない」と。先ほど、この国へ来て11年目の友達に聞きました。
なるほど。。道理で、毎回調子が違うので疑問でした。
危ないなぁ。。。






今年は寒くなるのが早いです。
   
プラハで食べた、スープ(パンに入ってた)
食べたいな。温まるだろうなぁ。



   *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*