santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

 旧姓は

「鈴木」でございます。

〜〜必ず、クラスに2〜3人は同じ姓の友達がいました。だから、いつでもファーストネームで呼ばれていました。〜〜



「鈴木姓発祥の地」、が、お隣の海南市にあります。

   車で20分くらいで到着。





   藤白神社です。



7世紀、斉明天皇によって創建されたと言われています。
信仰の旅の道としてひらけた熊野古道九十九王子の中でも、格式のある五体王子の1つであった藤白(ふじしろ)王子跡がこの地にあります。



ところで、

平安時代末に〜
上皇や法皇の熊野参詣がさかんとなり、熊野の鈴木氏が藤白に移り住み、熊野三山への案内役をしたり、熊野信仰の普及に努めていたそうです。
そして、藤白神社の神官を代々務めました。
その後、熊野を基地とする太平洋側の海上交通に乗り、神官として東日本を中心とした全国へ広まりました。
鈴木の語源は
「穂積」説、「神事用の鈴をつけたなぎの木」説
2つあります。




今回も、息子を誘っていきましたが・・・
予報は晴れだったのに、小雨からやや本降りに。





 画像では写ってませんが、本降り。


車に戻ってしばらく様子見。
運転して、うろつけるほどの道路ではないです。
我が家の車は普通のサイズだけど、絶対曲がれない。
曲がったらこする。



100mだし、息子抱えて走ってきました。
鈴木屋敷(今はどなたも住んでません)

    1枚!!





熱くなったらこたつから出て、
こたつ布団の上で涼むそうです。
これは涼んでる姿なのね。

     *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*