santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

川辺へ

先日に続いて〜


先週金曜日
熊野古道の王子社跡の1つ、「川辺王子付近」!!
を歩いてみることにしました。


GPSに「和歌山市 川辺」と入力。
(この方法がそもそも、適当すぎるんです。。。)    


走行中に神社発見。


車を置くスペースはなさそうなので、
大きなスーパーの駐車場に停めて、歩いて行くことに。


   息子「歩かない!!」と。。。
バギーも、もうキチキチです。



  読みますと〜

川辺王子社跡の説明が上に書いてあって、
で、
力侍神社の説明が下に書いてありました。


私が目指していたのは、
川辺王子社跡だったわけですが、
それは、地名で言うと上野というところだそうな。
で、この日到着したのは、
川辺というところの力侍神社でありました。


川辺王子という名前だけで、川辺にあると思ったのが間違い。

きれいな所です、もちろん入りました。

川辺王子跡って彫ってある・・
??わからない。混乱。

力侍(りきし)神社
天手力男命(あめのたちからおのみこと)を祭神とする神社で力侍本殿と摂社八王子神社が並列に建てられています。力侍神社はもとは神波に、八王子神社はもと上野にあったもので、17世紀前半にこの川辺に移されました。
建物は両社とも県内における桃山時代の神社建築の代表例のひとつです。



  力侍神社



  八王子神社

2つの神社(間は3mくらい)が並んで建てられていました。





道路に戻って、もう少し歩くか、もともとの目標「川辺王子跡」を目指すか、迷いましたが、息子限界。電車なら楽しんでくれるんだけど💦

スーパーへ戻ることに。


 50cm以上はありました。


 近付き過ぎました。逃げた。
     


夕食のシャケと、翌日のおでんの道具を買ってから、もうちょっと歩いてどこかに行こうか?と聞いたら返答は「公園にしよっ」でした。
だよねー。


地図を見て、煮詰めます。
近々、リベンジします。




   日向ぼっこだね☆

      *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*