santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

平成最後の2日は

4月29日

自分の母校へ行く機会がありました。

中高6年間お世話になった敷地・・・何もかも変わっていて、プールが引っ越してたり、校舎や正面玄関も新しくて、目的地=講堂も違う場所になってるかな?と進んでいくと

ありましたよ、昔と同じ場所に 。 新しく建て替えられてましたっ。

f:id:santa_nyan:20190501165245j:plain

昔の講堂も立派だったと思うのですが、更に立派と言いますか、素晴らしいコンサートホールでございました。

 

ここへ来た理由は ~~数年前を思い出します~~

  ⇒ http://santa-nyan.hatenadiary.com/entry/20130616/1371394220

あの「ピティナステっプ」です。娘のステップの時は、和歌山の自宅から大阪泉南へ行ったんだっけ。。。。懐かしいな。

中学時代からの親友が、ステップ大人部門に参加、しかも会場は私達の母校でした。帰省中だったので、行くことが出来たのです。素晴らしいホールで親友の演奏 (昔と同じで深くて広がる音♬) を聴き、良い時間だったねーと感動。

f:id:santa_nyan:20190505223458j:plain

演奏の後、同じく集まった懐かしい友人たちと演奏した親友も交えて2時間ほどお茶をする時間も持てました。そのうち2人はほとんど30年ぶりの再会だったのに、お互いすぐに気づいて、お茶の時なんて、忘れかけていた先生や同級生の名前がポンポン飛び出すことに。

こんな楽しい機会を作ってくれて、どうもありがとうっ。次回が楽しみです。

 

 

 

 4月30日

昔、勤めていた頃の話~

私の職場では、2年目になると新卒の後輩とほぼ一緒に行動して、全部教えていくという方針で、お互いに成長していく雰囲気でした。

その「(幸か不幸か) ほぼ私に教えられた後輩」のKさん。Kさんは私が辞めた後も長く残り、いったん休職、勉強しなおして新しいライセンスを取得、そしてまた同じ職場へ戻り、現在お偉いさん?のようです。本人あまり語りませんが。

で、Kさんとは以前は一時帰国のたびに会っていたのですが、今回は10年ぶりにやっと再会。待ち合わせ場所は、マリオン。懐かしかったー。

f:id:santa_nyan:20190501165412j:plain

10年のインターバルなんて、全く感じずに遠くから目が合った瞬間から懐かしくて、あとは2人で笑ってしまい、まだ距離があるうちから話し始めて、そのまま皇居へ向かって歩き、

f:id:santa_nyan:20190502235140j:plain

f:id:santa_nyan:20190502235214j:plain

令和時代を迎える心の準備 (なーんてっ!これからの数年の目標をお互いに話しただけ ) を語って、

f:id:santa_nyan:20190501165432j:plain

ずっと前にリニューアルされた東京宝塚劇場に、今更おどろいて

帝国ホテルでお茶とおしゃべりを楽しみました。

一緒に働いてた時のことや同僚の近況、最近の自分の立場のこと、本当にたくさんのことを話し合って、私の結論は「Kさん立派過ぎるっ」でした。

 

ホテルを出た後は、歩きながら食べたいお店を選んだのですが・・

f:id:santa_nyan:20190502235300j:plain

このお店、おいしかったーっ。ホルモン鍋やサラダ、しめ鯖も頂きました。

お店の名前 思い出せない…。

どんなに調べても場所がわからない+日比谷周辺お店がたくさん。

また行きたいのだけど。 Kさんにメッセージして聞いてみようかな。忙しいかな。

お忙しい中、大切なフリーの時間をまるまる頂き、感謝です。またご一緒したいです。ありがとうねっ。

 

 

あの日、

帝国ホテル ガルガンチュア で購入。スティックバウム。

f:id:santa_nyan:20190505175533j:plain

           5種類入ってます (﹡´◡`﹡ ) 

 

 

この翌日は、両親と自宅でテレビの前にくぎ付け。

新天皇陛下のお言葉を聞いてから、散歩へ。 

 

~連休の話 つづく~