santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

七夕祭り

先週土曜日は、🌟七夕祭り🌟でした。

「子供達の願いが天へ届きますように。笑顔が広がりますように。」

という思いを込めて、学校・PTA・地域の方々により、毎年開催されてます。場所は小学校の体育館や校舎を利用して、お化け屋敷や出店・カラオケ大会など・・そして最後に校庭で花火。

始めの頃 ( 春 ) はわからないことだらけで焦りましたが、考えてみたら、私が様子を知らないだけで皆さん良くご存じでしたー。。他の役員の方々やクラスの方の連携の取れてることっ。ありがたい限りですね💕

午前中パラついていた雨も上がり、昼以降は天気良過ぎなほどっ。

f:id:santa_nyan:20190709061342j:plain

f:id:santa_nyan:20190709061404j:plain

終盤には打ち上げ花火や灯篭、たいまつを使って火文字に点火したりするので消防車も待機。たいまつのパートは消防士さんがヘルプしてくれました。

f:id:santa_nyan:20190709061504j:plain

灯篭の準備 ⇧ みんなで取り組むのは面白かったです。

なんだか ~ ~ 1・2年前のインターナショナルデー的なノリでした。

 

f:id:santa_nyan:20190709061852j:plain

 

最後のナイヤガラ・・・⇩

f:id:santa_nyan:20190709172402j:plain

風向きの加減で、煙が全部こちらに来てしまったのです。こんなに晴れて海の風が吹いてる来るのは珍しいんですと。梅雨の時期ですからね。。。とは言え、画像よりはずっときれいで、子友達の嬉しそうな顔に癒されましたー。

親子ともども、良い学校と友達に恵まれてます。

 

ところで、中庭に用意されてた笹に子供達の短冊がありました。みんなそれぞれ かわいらしい願いや現実的な願いで、面白かったです。息子の短冊はありませんでした。聞いたら「恥ずかしいからやめた」と(;'∀')。。家でこっそり書くのなら何をお願いしたい?と聞くと、「コンソメ味のチップスを山ほど食べさせて下さい」と書くんですって。。ほぇー。確か10年以上前に娘が「ポン酢をたくさん飲みたいです」って神社でお参りしてたっけ。。。

 

楽しいイベントに参加させて頂きました。

本当に、お疲れ様でございました!! ありがとうございました🌟

 

 

 

Bodrum ボドルム

親友Sちゃんのおばあちゃんの別荘へご招待いただいております。

f:id:santa_nyan:20190709062153j:plain

f:id:santa_nyan:20190709062232j:plain

f:id:santa_nyan:20190709062306j:plain

はぁ・・・(*´Д`) すごい。

お世話になってます、ありがとうございます😊

車の免許が欲しいとか、その他いろいろやりたいことがあるようで、たまに電話が来ると主人と2人でヒヤヒヤします。毎度 何を言われるか と緊張。

とにかく夏休みをめいっぱい楽しんでるので、安心しています。

まずは、秋からの進路が決まるまで待つしかないのだけどね。