santa_nyan’s blog

とるに足らない普段の生活

yaprak dolması ドルマ

ジョギング 🏃 が気持ち良い季節になりました~。

f:id:santa_nyan:20201004113010j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201004112659j:plain

 

和歌山城動物園のペリカン、モモちゃん ⇓ 。

f:id:santa_nyan:20201004112913j:plain

 

f:id:santa_nyan:20201004115218j:plain

湿気がない = かかと ガビガビ です。

ヴァセリン厚さ1㎜?くらい塗ってます。。( ;∀;) 。。

 

 

何週間か前、

娘とチャットしていたら、何かをつまんで食べていました。

「何を食べてるの?」

f:id:santa_nyan:20201004114716j:plain

アパートのオーナーAさんが持って来てくれたよー、と。

Yaprak dolması ヤプラックドルマス 葡萄の葉のドルマ。

    (もしくは Yaprak Sarması ヤプラックサルマス)

ブドウの葉の中身は、ブルグル(ひきわり小麦)と玉ねぎとサルチャ(煮詰めたトマトペースト)。たっぷりのオリーブオイルを使って煮込まれてます。そのままでも良いし、にんにくとヨーグルトと一緒に食べたりします。レモンがかかっていて、初めて食べた時、感動したっけなぁ。

この料理はとても手間と時間がかかります。

こんなにたくさん、ありがたいね。と話していた2日後に・・・

また何かを食べてました。

f:id:santa_nyan:20201004114628j:plain

 今日は Lahana Sarması ラハナサルマス キャベツドルマ頂いたよ

こぼしちゃったー💧ですと。こらこら (;´д`) 。

コロナ禍で娘が外出禁止だった期間は、心配して外へのごみ捨てを代わってくれたり、平常の生活に戻ってからも、いろいろとお世話になっています。

ありがとうございます。

 

 

私達の方は、義母からの荷物が届きましたよ、新米💖

他にもたくさん入っていて、昨夜はひじきを開けて煮ましたよ。

f:id:santa_nyan:20201004112728j:plain

        いただいてまーす。ありがとうございます。

 

またですね、娘からのクエスチョンが来ました。

「これなら笑えるでしょ?」

f:id:santa_nyan:20200930180651j:plain

Mad・Glad・Sad にかけてからの 車のガソリンがカラッポ  (-_-;) 。

マダガスカル・・・ガスカル わかるけど、娘達は大笑いだったと言われても、全然共感できません。へぇー、そうなんだぁ。。

シカを叱る、の方が面白いよ。と言ったら、娘、それも笑ってました。

笑いのハードル、低すぎかも。